SSブログ

「地鶏の塩焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00593.jpg














DSC00556.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC00557.jpg

まずは、本日の6タップからビールを選びます。










DSC00559.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリーの「七」と言うウエストコーストスタイルIPA、苦みはあまり感じない美味しいビールでした。









DSC00560.jpg

お通しは、「ポテサラ」です。









DSC00566.jpg

肴は、「冷や奴」です。









DSC00567.jpg

塩分が気にはなりますが、塩を付けていただきます(苦笑)。









DSC00561.jpg

「真子鰈の刺身」です。









DSC00562.jpg

DSC00568.jpg

弾力のある食感に、甘みが加わって美味しいです。










ここで日本酒です。
DSC00570.jpg

愛知県津島市の長珍酒造「長珍 阿波山田65 純米生無濾過 麹米:掛米 阿波山田錦65%精米」の冷酒の瓶底です。











少し量が足りなかったので・・・
DSC00572.jpg

同じ長珍の「純米 60生無濾過  麹米:兵庫県産山田錦、掛米:広島県産八反錦60%精米」の冷酒もいただきました。









DSC00574.jpg

どちらも甲乙つけがたい美味しさです。









DSC00579.jpg

続けて、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 自営田山田錦 70%精米」の燗酒です。











DSC00580.jpg

「いかとんび唐揚げ」です。









DSC00583.jpg

イカの“くちばし”で、コリッとした食感が美味しいです。









DSC00587.jpg

日本酒は、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町 60%精米 28BY」の常温です。









DSC00589.jpg

青森県三戸の“あべじどり”のもも肉を使った「地鶏の塩焼き」です。









DSC00594.jpg

山葵と柚子胡椒が添えられます。









DSC00591.jpg

皮のパリッとした食感と肉の旨味が感じられます。









DSC00597.jpg

山葵も良いけど、









DSC00598.jpg

柚子胡椒の鼻に抜けるピリッとした味と香りが良いですね。










DSC00599.jpg

最後は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 65%精米」の冷酒で〆ました。










DSC00555.jpg

ご馳走様でした。




nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 5

さる1号

地鶏の塩焼、パリパリな皮が美味しそう
柚子胡椒乗っけた鶏に宗玄、くぅ〜、涎がぁ><
by さる1号 (2022-05-01 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

トンビ、珍味でやすね!
こうして揚げると、全部食べてしまえるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-01 11:20) 

ヨッシーパパ

皮の焦げ具合が絶妙ですね。
by ヨッシーパパ (2022-05-01 18:36) 

sakubiwa

真子鰈に烏賊トンビ!お酒が進みますね!
やっぱりいつかは訪れたいお店です。
by sakubiwa (2022-05-02 20:57) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。皮がパリパリなのが良いですね。柚子胡椒が合います。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。いわゆる“くちばし”という固い部分は外してあると思いますが、揚げると美味しいです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。焦げ目は大事ですね。パリッとした皮と肉の身の柔らかさとの対比が良いですね。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。ここではいつもお酒が進みすぎます(笑)。

by newton (2022-05-03 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。