SSブログ

「名物 てごねつくね」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00134.jpg












DSC00161.jpg

この日は、池袋駅東口にある“鳥どり 池袋東口店”にお邪魔しました。









DSC00122.jpg

まずは、「プレミアムモルツ」の生で喉を潤します。









DSC00123.jpg

お通しは、「キャベツ、辛味噌添え」です。
結構ピリ辛な味噌で、キャベツはお代わりがもらえます。









DSC00125.jpg

肴は、「ゆず塩枝豆」です。
ふつうの枝豆より香りが良く、旨味を感じます。









DSC00126.jpg

「かぶのアンチョビガーリック」です。









DSC00129.jpg

カブにアンチョビガーリックをかけてあります。
(湯通しか、油通ししてありますね)
この味が絶妙で美味しく、お酒が進みます。










DSC00130.jpg

飲み物は、「翆(すい)ジンソーダ」です。
まだ流行っていないというCMの翆ジンソーダです(笑)。
柚子の香りがする和の飲みやすいジンですね。
1杯目は500円ですが、2杯目以降は安くなります。










DSC00135.jpg

9種類ある名物の“てごねつくね”から3種類を注文しました。










DSC00136.jpg

左から、「つくねねぎ塩レモン」、ごま油にねぎ塩、さらにレモンを搾ってサッパリといただけます。










DSC00137.jpg

「つくねジェノベーゼ」、イタリアンなつくね、ピーナッツがアクセントになっています。










DSC00139.jpg

「つくねアンチョビガーリック」、アンチョビガーリックソースにマヨネーズを混ぜていて、濃いめの味が美味しいです。










DSC00140.jpg

ここで「翆ジンソーダ」の二杯目(350円)です。









DSC00142.jpg

こちらは、「鶏しゅうまい」です。








DSC00144.jpg

DSC00146.jpg

辛子にポン酢を付けていただきます。








DSC00147.jpg

タケノコ入りのしゅうまいが美味しいです。
お酒が進みますね。









DSC00141.jpg

さらに、「翆ジンソーダ」三杯目(これ以降200円)ですが、グラスには無限大の文字が・・・(笑)。
でも、たっぷりと注いで欲しいですね。










〆は、鶏の唐揚げ二種類です。
DSC00151.jpg

こちらは「醤油唐揚げ」、もも肉です。










DSC00153.jpg

周りはパリッと、中はジューシー、肉は柔らかく美味しいです。










DSC00154.jpg

こちらは「水炊き塩唐揚げ」胸肉です。









DSC00157.jpg

塩白湯スープに漬け込んでから揚げた唐揚げで、柔らかく食べられます。
それぞれ、一つから注文できるのが嬉しいですね。

「翆ジンソーダ」をもう一杯注文してお開きです(笑)。










DSC00159.jpg

ご馳走様でした。



nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 4

ヨッシーパパ

ただ者ではない「てごねつくね」ですね。
インスタ映えしますね。
by ヨッシーパパ (2022-04-09 18:38) 

英ちゃん

翆(すい)ジンソーダは、去年居酒屋で飲みました。
私的には、チョッと馴染めない感じでした(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-04-09 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

つくねにジャノベーゼとかアンチョビガーリックとかって、すごい斬新でやすね!
間違いなく美味しそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-10 10:17) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。見た目もきれいでした。味も美味しいです。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。だんだん安くなるので飲んでみました。ジンは独特な風味なので、好き嫌いがあるでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。シンプルなつくねも良いですが、洋風な味付けのつくねも美味しかったです。
by newton (2022-04-12 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。