SSブログ

「槍烏賊の青海苔天麩羅」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00484.jpg














DSC00466.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC00468.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。









DSC00469.jpg

お通しは、「鶏つくね巾着」です。










DSC00470.jpg

油揚げに出汁が染みていて、美味しいです。









DSC_9691.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。










DSC_9693.jpg

上から、「鰹叩き」、マグロの「赤身」、「中トロ」、「ウニ」










DSC_9692.jpg

「アズキハタ」、「ブリ」で、六点盛りでした。
どれも身が厚く、美味しかったです。










DSC00478.jpg

「焼き蛤」です。










DSC00479.jpg

蛤の旨味が出汁に溶け出して、旨いです。
身も大きくてプリッとした食感も良いですね。










DSC00481.jpg

「槍烏賊の青海苔天麩羅」のハーフサイズです。










DSC00482.jpg

セロリ塩でいただきます。










DSC00483.jpg

刺身でも食べられそうな槍烏賊の天麩羅は柔らかいです。










DSC00485.jpg

セロリ塩は、そのまま舐めるとセロリの香りが強めですが、天麩羅につけると、ちょうど良い香りと塩加減です。
ハーフサイズでちょうど良いですね。










DSC00486.jpg

「おばんざい三品セット」です。










DSC00489.jpg

左から、「茄子の煮浸し」、べちゃべちゃに柔らかくなく、茄子の食感も残しながら、味が染みていて美味しいです。











DSC00491.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、デザートのような甘さ、もはやデザートです(笑)。










DSC00493.jpg

「食べラーささみメンマ」、ピリ辛なささみとメンマ、酒が進みます。 










DSC00497.jpg

〆に、「シジミ汁」をいただきました。









DSC00498.jpg

ご馳走様でした。



nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 4

skekhtehuacso

お刺身がおいしそう!
しかも一人分としてちょうどよい量で、GOODですね。
槍烏賊の青海苔天麩羅は、かき揚げみたいで食べやすそうですね。
イカ天は分厚いやつよりもこういう揚げ方のほうが好きです。
by skekhtehuacso (2022-04-27 21:02) 

響

天ぷらは青海苔かと思ったらセロリ塩だったのですね。
これはすっきりしたいい組み合わせのような気がします。
お刺身も分厚くてすごく美味しそう。
by (2022-04-28 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

黒豆マスカルポーネ、カフェとかで出しても、女子ウケしそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-28 12:11) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。一人だと、刺身はハーフサイズで十分ですね。いろいろな種類が食べられるのも魅力です。

響さま、コメントを有り難うございます。セロリ塩は、塩だけよりも旨味を感じますね。分厚い刺身にも負けません。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。ワッフルとかに添えても受けそうですね。
by newton (2022-04-29 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。