SSブログ

「鬼カサゴの原始焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_9600.jpg














DSC_9572.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC_9574.jpg

まずは、「豊潤496」で喉を潤します。










DSC_9575.jpg

お通しは、「つくね巾着」です。










DSC_9576.jpg

巾着の中につくねを入れて煮たもので、味も染みています。











DSC_9577.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。










DSC_9579.jpg

DSC_9578.jpg

ヒラメ、キハタ、鰆、金目鯛、イサキ、中トロで、今回も一品オマケです。











これは日本酒ですね。
DSC_9582.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守(おくのかみ) 純米無調整生 八反錦 55%精米」の冷酒を120ccいただきました。










DSC_9581.jpg

程よい酸味で、米の旨味を感じる美味しいお酒です。










DSC_9585.jpg

「タケノコ炭火焼き、蕗味噌添え」です。










DSC_9590.jpg

焼きタケノコは甘く香ばしく、蕗味噌の味で旨味が増します。










DSC_9588.jpg

蕗味噌だけ舐めても肴になります。










DSC_9594.jpg

神奈川県愛甲郡愛川町の大矢酒造「残草(ざるそう)蓬莱 特別純米 槽場直詰 無濾過生原酒 出羽燦々 60%精米」の冷酒。120ccです。










DSC_9592.jpg

香りが高くい、爽やかな甘さが広がるお酒です。










DSC_9596.jpg

「鬼カサゴの原始焼き(遠火の炭火)」です。










DSC_9601.jpg

見た目はゴツいですが、白身の優しい味です。










DSC_9607.jpg

鳥取県境港市の千代むすび酒造「千代むすび こなき純米 超辛口 五百万石 55%精米」の冷酒120ccです。 










DSC_9606.jpg

ドライですが、しっかりとした味わいのお酒です。










DSC_9616.jpg

「おばんざい三品セット」です。










DSC_9617.jpg

左から、「あやめカブの昆布〆」、ほのかに香る昆布、蕪のうま味が出ています。











DSC_9618.jpg

「うずら浅漬け」です。









DSC_9625.jpg

塩加減が良いですね。











DSC_9620.jpg

「サバ山椒」です。











DSC_9623.jpg

韓国海苔の香ばしさがサバ山椒と合いますね。











DSC_9615.jpg

飲み物は、「シャリ金黒ホッピー割り」です。











DSC_9626.jpg

オマケの〆は、「生海苔のお吸い物」でサッパリです。










DSC_9571.jpg

ご馳走様でした。



タグ:鬼カサゴ
nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 3

さる1号

タケノコ炭火焼き蕗味噌添え、季節を楽しめる一品いいですねぇ
蕗味噌は大盛りで欲しいな^^
by さる1号 (2022-04-20 05:55) 

我流麺童

仕事で豊島屋酒造さんの近くに行ったので寄って地下水を試飲させてもらいました(仕事中なので酒の試飲はNG)。やはり造り酒屋さんの水は美味しいですね。そして屋守もお土産に購入しました。
by 我流麺童 (2022-04-20 06:56) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。小生も蕗味噌をもっと欲しいと思いました。これを舐めながらの日本酒は最高です。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。仕込み水はどこの酒蔵も美味しいですね。美味しい日本酒には美味しいお水ですね。屋守は酒販店向けのようなので、普通の酒屋では売っていないようです。手に入れられて羨ましいです。


by newton (2022-04-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。