SSブログ

「新タマネギのホイル焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC09470.jpg















DSC09496.jpg

この日は、地元の居酒屋”晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC09454.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。









DSC09455.jpg

お通しは、「温奴」です。










DSC09457.jpg

肴は、「鰆の西京焼き」です。










DSC09462.jpg

身がほっこりと柔らかく、白味噌の優しい味が好きです。










DSC09463.jpg

「アスパラ肉巻き揚げ」です。










DSC09466.jpg

アスパラを肉で巻いて揚げたもので、ソースを付けていただきます。











DSC09465.jpg

ソースは、「明太子マヨネーズ」と「ウスターソース」です。











DSC09473.jpg

明太マヨは、結構辛いですが、クセになる美味しさですね。
 









DSC09475.jpg

ウスターソースの甘みも良いです。










DSC09467.jpg

「新タマネギのホイル焼き」です。










DSC09479.jpg

甘いタマネギのホイル焼きに、イカの塩辛マヨネーズがなぜか合います。











DSC09477.jpg

トロッとろなタマネギの食感と味はクセになります。











ここで日本酒です。
DSC09492.jpg

青森県青森市の西田酒造店「田酒 特別純米 華吹雪 55%精米」の冷酒です。












DSC09480.jpg

「おばんざい三品盛り」です。









DSC09488.jpg

左から、「黄色人参きんぴら」、人参が甘くて美味しいです。











DSC09483.jpg

「しらたきの高菜じゃこ和え」、高菜とじゃこが良い仕事をしていますね。











DSC09491.jpg

「ヤンニョムポーク」、濃くて美味しいタレで、酒が進みますね。










DSC09495.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。










DSC09498.jpg

ご馳走さまでした。

(追伸)
今年もやってきましたね。

・・・花粉が・・・・

目がかゆくなってきましたが、鼻も影響が出てきています。
ズーッとマスクをしているのに・・・(涙)。


nice!(58)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 5

kousaku

何時も旨そうな酒の肴で呑んでおられますね、定年になってからは飲み屋へ行ったことがないのでいつもうらやましく見ております。
by kousaku (2022-03-02 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、新たまねぎをホイルで、、、
想像するだけでも、甘味が出て美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-02 19:20) 

さる1号

花粉、凄いですね
自分は目の痒みが酷くて
鼻の症状は軽いのですが・・・
by さる1号 (2022-03-03 07:20) 

英ちゃん

新タマネギのホイル焼き美味しそう~
花粉症の人は大変だね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-03 17:48) 

newton

kousakuさま、コメントを有り難うございます。小生も定年にはなりましたが、嘱託として、同じ仕事を続けているので、飲みには行っています。家にいるようになったら、なかなか行けないでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。新たまねぎは普通でも甘いので、このように蒸し焼きにすると甘さが爆発します(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鼻は点鼻薬(噴霧)で影響は少なくなりましたが、目はダメですね。水中メガネをかけるしかないのでしょうか?

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。英ちゃんさまは、ひょっとして花粉症ではないのですね。羨ましいです(涙)。


by newton (2022-03-04 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。