SSブログ

「白子の松前焼」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_9259.jpg















DSC09342.jpg

この日は、“まん防”のため、しばらく休んでいた地元の居酒屋“晴れのち晴れ”に、再開初日にお邪魔しました。









DSC09311.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC09312.jpg

お通しは、「牛スジ煮込み」です。








DSC09314.jpg

牛すじが柔らかくて美味しいです。









DSC09315.jpg

肴は、「おまかせ五点盛り」のハーフサイズ(この日も六点)です。









DSC09319.jpg

奥から、「天然平目」、「天然鯛湯引き」、「イサキ炙り」、「鰺」









DSC09320.jpg

「赤身」、「中トロ」です。









DSC09317.jpg

DSC09322.jpg

「イサキ炙り」と「天然鯛湯引き」は塩でいただきました。










DSC09323.jpg

「白子の松前焼」です。










DSC09324.jpg

A.jpg

「菜の花」と“鰹節味噌”が添えられています。










DSC_9260.jpg

鰹節を練り込んだ芳ばしい味噌が、昆布の上で焼いた湯通しした白子と合って美味しいです。









DSC09330.jpg

トロっとした食感でお酒が進みます。










DSC_9258.jpg

同じように焼いた菜の花のほんのりとした苦味が鰹節味噌と合います。











ここで日本酒です。
DSC09334.jpg

静岡県掛川市の土井酒造場「開運 ひやづめ純米 山田錦55%精米」の冷酒を90ccいただきました。










DSC_9261.jpg

最後は、「あん肝 煮付け」です。










DSC_9262.jpg

すりおろした柚子の香りが漂います。









DSC_9264.jpg

ねっとりと甘みのあるあん肝の煮付け、これもお酒が進みます!









DSC_9265.jpg

お酒をちびちび、あん肝もチビチビ、ゆったりとした時が流れます。










DSC09341.jpg

〆に「シジミ汁」をいただきました。










DSC09308.jpg

ご馳走様でした。



nice!(55)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 3

さる1号

鰹節味噌で食べる焼き白子、美味しそうですねぇ
鮟肝煮つけにも涎が止まらないです^^;
by さる1号 (2022-02-23 09:59) 

英ちゃん

脳みそっぽい白子は苦手です(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-24 02:01) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。この日は、久々の営業開始日だったので、おススメの献立は少なかったのですが、それだけでも満足できました。

英ちゃんさま、コメントを有難うございます。白子は見た目、苦手な方もいらっしゃると思います。天ぷらだと見た目は分かりませんが、口当たりが・・・。

by newton (2022-02-25 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。