SSブログ

「鰤大根」で一杯! [グルメ・料理]

DSC08935.jpg
















DSC_9174.jpg

この日は、池袋駅東口近くの居酒屋“万事快調”にお邪魔しました。
「まん防」が始まって、お酒は20時まで、お店は21時までの営業です。










DSC08918.jpg

最初の一杯は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 こぼれ酒 笊籬採り 秋津穂 純米 65%精米」の冷酒です。










DSC08917.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」、寒い日だったので、温まります。










DSC08922.jpg

鶏肉と百合根が入っていました。











DSC08923.jpg

肴は、「かに味噌乗せ冷や奴」です。










DSC08926.jpg

かに味噌と身を合わせて、冷や奴の上にのせた、これぞ酒の肴という一品です。











DSC08927.jpg

「毛ガニとうるいの白酢がけ」です。











DSC08932.jpg

シャキシャキとしたうるいと甘酸っぱい白酢が合いますね。










DSC08929.jpg

毛ガニの身の旨さに酒が進みます。










DSC08942.jpg

そこで、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 生酛 改良雄町 純米生原酒 70%精米」の燗酒です。











DSC08934.jpg

そして、冬ならでは「鰤大根」です。











DSC08936.jpg

鰤の旨味が大根に乗り移っていて、染みてますね。










DSC08944.jpg

鰤も出汁が染みていて、ほっこりと美味しいです。











DSC08938.jpg

これもお酒が進みます(笑)。










DSC08947.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 65%精米」の燗酒です。











DSC08957.jpg

さらに、香川県仲多度郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 山廃 赤磐雄町 純米無濾過生 68%精米」の燗酒です。










DSC08954.jpg

そして、「唐墨」を二枚いただきました。










DSC08952.jpg

一枚は炙りです。
炙ると香りが際立ち、ホロッとほぐれます。











DSC08953.jpg

生はネチッとした食感で、口中に絡みつきます。










DSC08960.jpg

〆は、「豚バラ一夜干し」です。









DSC08961.jpg

脂が美味しいです。











DSC08964.jpg

香ばしい味わいで、辛子でピリッと締まります。










DSC08959.jpg

最後は、奈良市の奈良醸造「ウッドストック エクストラスタウト」です。
甘いコーヒーの風味がするスタウトビールで、お肉に合いますね。


今宵も満足!










DSC_9173.jpg

御馳走様でした。




nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 5

ヨッシーパパ

ブリ大根にカラスミ、さらに豚バラの一夜干しと贅沢の極みですね。^^
by ヨッシーパパ (2022-01-30 18:40) 

skekhtehuacso

豚バラの一夜干し、おいしそう!
ビールにコーヒーの風味、意外に合うんですよね。
私もかつて信濃大町のクラフトビール醸造所直営店で試したことがありました。
by skekhtehuacso (2022-01-30 19:23) 

さる1号

ぶり大根がめっちゃ美味しそう
飴色に染みた大根に悶えます
炙り唐墨もいいなぁ
by さる1号 (2022-01-31 05:32) 

yamatonosuke

風の森こぼれ酒はシュワシュワが強そうですね(^^♪
鰤大根の色は間違いなく美味しいやつ~
あしらいの菜の花も春っぽくていいですね♪
by yamatonosuke (2022-02-01 00:53) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。美味しそうな肴があったので、思わず注文してしまいました(苦笑)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。こういうスタウト系のビールは、濃厚なんですが、甘い味やコーヒーやチョコレートの風味も美味しいですよね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。大根はしっかりと沁みていて美味しかったです。炙った唐墨はたまりません(笑)。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。この冬、初めての鰤大根でしたが、美味しかったです。菜の花の緑が映えていましたね。

by newton (2022-02-02 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。