SSブログ

「甘長とうがらしの肉タルタル」で一杯! [グルメ・料理]

DSC08810.jpg















DSC08816.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC08781.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC08783.jpg

お通しは、「牛すじ煮込み」です。
牛すじが柔らかく溶けるようで美味しいです。









DSC08784.jpg

肴は、「炙り胡麻カンパチのカルパッチョ」です。










DSC08793.jpg

炙った胡麻をカンパチにかけたカルパッチョ、胡麻が利いていて美味しいです。










DSC08790.jpg

野菜もタップリ補給できました。











DSC08795.jpg

「博多手羽揚げ」を2本いただきました。
手羽揚げには、山椒塩がかけられています。









DSC08799.jpg

皮はパリッと、身はジューシーです。










DSC08803.jpg

「甘長とうがらしの肉タルタル」です。











DSC08804.jpg

あまり辛くないとうがらしに挽肉を詰めた料理です。










DSC08813.jpg

挽き肉にマヨの味、ちょっと辛みもありますが、そこが良いですね。











お酒が進みます。

ここで日本酒です。

DSC08800.jpg

青森県八戸市の八戸酒造「陸奥八仙 新旬祝酒 純米吟醸 生原酒 55%精米」の冷酒です。
スッキリと美味しいお酒です。










DSC08815.jpg

〆に「シジミ汁」をいただきました。











DSC08817.jpg

ご馳走様でした。



nice!(52)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

甘長唐辛子の肉タルタル、最高に美味しそうでやすね!
なんか、ピーマンの肉詰めの進化系といった感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-22 11:19) 

sakubiwa

あぶりカンパチのカルパッチョも良いですね!
甘長唐辛子のタルタル、これ発想になかったです
作ってみたいと思います!
by sakubiwa (2022-01-23 11:37) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。早い話、ピーマンの肉詰めです(爆)。ピーマンとはちょっと味が違うし、肉タルタル+マヨなのが良いですね。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。小生は、スーパーなどで甘長唐辛子を見たことがありません(苦笑)。甘長唐辛子がなければ、ピーマンが代わりになりますね。
by newton (2022-01-24 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。