SSブログ

「納豆きつね焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC08614.jpg















DSC08621.jpg

この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。











DSC08594.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。
 










DSC08591.jpg

お通しは、「カレー味マカロニサラダ」、ベーコンと人参も入っています。
カレー味で、いきなりお酒が進みます(笑)。












肴は、“串焼き”です。
DSC08598.jpg

右は、「鶏キンカン串」、卵とも違う濃厚な味わいが美味しいです。
左は、「生姜肉巻き串」、生姜ががっつりと利いていて、辛いくらいです(笑)。











DSC08604.jpg

右、「味噌トントロ串」、豚の脂と味噌味が合いますね。
左、「ハツモト串」、この脂身の甘さとコリッとした食感が美味しいです。












DSC08600.jpg

「鎌倉野菜の蒸籠蒸し」です。












DSC08599.jpg

胡麻だれでいただきます。












DSC08607.jpg

DSC08606.jpg

ロマネスコや蕪、人参、白菜、サツマイモなどで、蒸したためか、野菜の甘みを感じますね。
サツマイモが甘かったです。












DSC08608.jpg

「納豆きつね焼き」です。












DSC08611.jpg

油揚げの中にひき割り納豆を入れて、軽く焼いたものです。











DSC08616.jpg

焼いた油揚げが芳ばしく、温まった納豆も美味しいです。
辛子がポイントです。











DSC08615.jpg

飲み物は、「酎ハイ」です。











DSC08597.jpg

目の前には小さな水槽(?)が・・・・。
お煎餅を入れて売っていたガラスケースのようですが・・・。
ちょっと癒やされました。













DSC08617.jpg

最後に、“乾きもの”を少しいただきました。
「柿の種」と「黒糖花豆」、ザ・ツマミですね。
大好きです(笑)。











DSC08620.jpg

おまけに、冷凍の「アイス入りイチゴ」をいただき、口中サッパリです。











DSC08623.jpg

ご馳走さまでした。


nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

カレー味マカロニサラダ、お酒が進んじゃうの、すごく解りやす〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-06 15:33) 

ヨッシーパパ

油揚げに納豆を入れて食べるのも美味しいですね。

by ヨッシーパパ (2022-01-06 18:49) 

わたし

納豆きつね焼きは、家でも簡単につくれそうですね。からしがポイント、ふむふむ
by わたし (2022-01-06 21:35) 

みうさぎ

「納豆きつね焼き」辛子がポイントなんですねっ 夕飯に真似てみようかなぁ
と思います。
うひひっ
by みうさぎ (2022-01-07 14:37) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。カレーのスパイシーなところが、お酒が進むポイントですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。油揚げにはいろいろなものを入れますが、納豆は一番簡単ですね。

わたしさま、コメントを有り難うございます。家でも簡単に作れるので、お試しください。納豆と言えば、辛子が欠かせませんね。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。ご飯のお供でも合いますね。お酒にも、もちろん合いますよ。

by newton (2022-01-08 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。