SSブログ

「ラムメンチ」で一杯」! [グルメ・料理]

DSC08446.jpg














DSC08477.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC08436.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC08437.jpg

お通しは、「牛すじ煮込み」です。










DSC08440.jpg

柔らかくてホロッとほぐれる牛すじです。










DSC08442.jpg

肴は、「刺身おまかせ五点盛り、ハーフサイズ」です。
「マグロ赤身」、「中トロ」、「アイナメ」、「石垣鯛」、「金目鯛」、「関さば」と今回も六点です(笑)。










DSC08445.jpg

そして、「ラムメンチ」です。










DSC08444.jpg

ソースは、甘さと酸味のあるトマトソースです。










DSC08450.jpg

ラム肉のミンチは、意外とクセはなく、ハーブのオレガノ(?)が利いています。










DSC08447.jpg

ご飯が欲しきなりますね(笑)。











DSC08452.jpg

「おばんざい三品セット」です。











DSC08454.jpg

左から、「ベーコンアラビアータ」、ピリ辛のベーコンが美味しいです。










DSC08457.jpg

「ネギシラス」、ネギの甘さとシャキッとした食感、それにシラスの旨味が加わっています。










DSC08459.jpg

「黄色い人参シリシリ」、もちもちとした人参で、甘み以外に香ばしさが良いですね。










DSC08463.jpg

ここで日本酒、山形県長井市の鈴木酒造店長井蔵「磐城壽 赤ラベル 二夏越え 純米原酒 65%精米」の冷酒です。










DSC08462.jpg

酸味とともに、米の旨味を感じるお酒ですね。










DSC08465.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、デザートのような甘さがあります。










DSC08469.jpg
 
でも、酒の肴にもなります(微笑)。










DSC08471.jpg

これにも日本酒、宮城県栗原市の萩野酒造「日輪田 生酛純米 秋あがり 五百万石60%精米」の冷酒です。
旨味と酸味、柔らかい口当たりのお酒です。











DSC08476.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。

今宵も満足!









DSC08478.jpg

ご馳走様でした。



nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 4

ヨッシーパパ

磐城壽の日本酒が目出度そうなので、正月用にも使えそうですね。
by ヨッシーパパ (2021-12-28 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ラムのメンチとは珍しいでやすね!
ラム大好きなので、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-28 21:56) 

さる1号

ラムのメンチ!こりゃ美味しそうだ
トマトのソースよりカレーのソースが合いそう
by さる1号 (2021-12-29 09:30) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。良い名前なので、正月用にと思いましたが、来年も“風の森”です(苦笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。肉感のあるメンチでした(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。カレーソーズも良いですね。どうせなら、2ソースでお願いしたいです。

by newton (2021-12-31 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。