SSブログ

「線路」を愛でる! [鉄道]

DSC07514.jpg















(在庫記事から)


DSC07479.jpg

秋晴れのこの日、JR都区内フリー切符を購入し、線路を見るたびに出かけました。











DSC07481.jpg

スタートは池袋駅です。











DSC07483.jpg

はじめに訪れたのは、上野駅、ここは公園口、変わりましたね。










DSC07485.jpg

跨線橋の北側から線路を楽しみます。
常磐線の特急と上野高崎ラインが見えました。










DSC07488.jpg

こういう線路が交差するポイントは美味しい風景です(笑)。










DSC07490.jpg

立体交差とポイントも楽しいです。











DSC07493.jpg

山手線の外回り・内回りに京浜東北線の北行きの電車が見えます。











DSC07494.jpg

横一線に並んだ線路が美しいです。











DSC07515.jpg

これは南側、上野の森さくらテラスの屋上から見える御徒町方面のカーブです。











DSC07516.jpg

美しいカーブですね。











DSC07524.jpg

次は、日暮里駅北側にある“下御院殿橋”から線路を楽しみます。










DSC07527.jpg

上野高崎宇都宮ラインと常磐線です。











DSC07520.jpg

DSC07528.jpg

ここは、東北・北海道・北陸・上越新幹線が上野を出て、地上に出てくるところが見える場所です。











DSC07530.jpg

次に向かったのは、王子駅の北にある北区区役所の入る“北とぴあ”です。












DSC07531.jpg

ここの17階の展望室からは、スカイツリーと田端や尾久の車両基地が見えます。











DSC07539.jpg

飛鳥山が見えます。











DSC07532.jpg

その下を走る新幹線と在来線の線路も見えます。










DSC07533.jpg

遠く筑波山も見えました。











DSC07548.jpg

“高輪ゲートウエイ駅”に初めて降り立ちました。











DSC07550.jpg

DSC07553.jpg

普通の駅とは違った、新しい時代を感じさせる駅でした。












DSC07554.jpg

まわりは、まだ工事中でした。











DSC07555.jpg

次は、京葉線の新木場駅です。












DSC07558.jpg

ここからもスカイツリーが見えます。











DSC07566.jpg

最後、夕方に向かったのは、大崎駅の南側の跨線橋から見える線路です。












DSC07563.jpg

DSC07565.jpg

新幹線や横須賀線、山手線などを見ることができます。











DSC07560.jpg

ここの架線と線路も美しいですね。

760円で楽しめた一日でした。


nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

北とぴあからの眺めは最高でやすよね!
鉄ちゃんじゃなくても、あそこから観える線路や車両基地は面白いな!と感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-14 15:16) 

我流麺童

おなじ区民なのですが“北とぴあ”にまだ上ったことがありません。
桜が咲くころに行ってみようかな?
by 我流麺童 (2021-12-15 09:49) 

英ちゃん

ぁぁ、私もそろそろ鉄分補給しないと?(^∇^;)
まぁ、昨日電車には乗ったんだけどね、満員電車でした(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-16 02:35) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。鉄ちゃんはもちろん、小さいお子さんを連れた親子連れも見かけます。本当に眺めが良いですね。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。飛鳥山は混むでしょうから、北とぴあから見るのも良いですね。ここも混雑するかもしれませんが・・・。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。通勤電車に乗ったくらいでは鉄分補給できませんでした(笑)。

by newton (2021-12-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。