SSブログ

「慈姑の素揚げ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC08188.jpg















DSC08163.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









DSC08166.jpg

まずは、本日の6タップからビールを選びます。









DSC08167.jpg

大阪府箕面市の箕面ビール「ブライトセゾン」です。
ほのかな苦みで、コクのあるビールです。









DSC08168.jpg

お通しは、「玉子豆腐」です。









DSC08170.jpg

肴の一品目は、「ひたし豆」です。










DSC08171.jpg

こちらは、「アオリイカの刺身」です。










DSC08175.jpg

山葵と生姜が添えられていました。









DSC08173.jpg

柔らかくイカの甘みを感じます。










DSC08179.jpg

ここは日本酒です。










DSC08176.jpg

奈良県御所市の油長酒造「風の森 笊籬採り 秋津穂 純米 無濾過無加水生酒 65%精米」の冷酒です。
微発泡で米の甘みと酸味が美味しい爽やかなお酒です。










DSC08183.jpg

続いて、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 広島県産八反錦 無濾過生原酒 55%精米」の燗酒です。










DSC08184.jpg

「慈姑の素揚げ」です。










DSC08186.jpg

素揚げにした慈姑のホコホコしたお芋感、塩が甘さを引き立てます。










DSC08187.jpg

お節の味を早くもいただきました。










DSC08192.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆(小藤隆) 特別純米 無濾過生原酒 岡山県産 雄町60%精米」の燗酒です。











DSC08194.jpg

最後は、「豚バラ一夜干し」です。










DSC08195.jpg

豚バラを噛んだときの肉の旨味と脂の甘みが口中に広がります。










DSC08198.jpg

芥子が味を引き締めて美味しいです!










DSC08199.jpg

〆のお酒は、川西屋酒造「丹澤山 凛峰 山廃 生原酒 岡山県産雄町 60%精米」の常温の瓶底です。










DSC08200.jpg

一升瓶の底にたまった酒の旨味が凝縮された一杯、濃厚な米の旨味を感じます。










DSC08203.jpg

今宵も満足!

ご馳走様でした。
(この夜、マスターと板長さんと、スワローズの日本一をお祝いしました!)


nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 4

yamatonosuke

慈姑(くわい)が読めませんでした(≧◇≦)
ホクホク感がお写真からも伝わってきます~
風の森の無濾過無加水生酒飲んでみたい♪
by yamatonosuke (2021-12-13 01:30) 

さる1号

万事快調、土曜日に行ってきましたよ
帰りの電車は乗り過ごしました^^;
by さる1号 (2021-12-13 07:51) 

ヨッシーパパ

飲み屋には、色々変わりダネがあって楽しいですね。
by ヨッシーパパ (2021-12-13 18:34) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。最初に飲む冷酒は風の森が良いですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ついつい飲み過ぎると、暖かい車内でコックリ・・・、これから要注意ですね。万事快調の記事を楽しみにしています。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。飲むお酒はいつもだいたい似たようなものですが、肴は季節でいろいろな食材を楽しめるので嬉しいですね。

by newton (2021-12-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。