SSブログ

「もんじゃ焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC07975.jpg

















この日は、友人たちとイベントに出かけた帰りに、月島にお邪魔しました。
DSC07954.jpg

ここは、有名な“もんじゃストリート”、平日の18時前だったためか、人通りもお店も空いていました。










DSC07955.jpg

お邪魔したお店は、通りから少し離れたところにある、友人の後輩が営む“もんじゃ一樹”です。











DSC07957.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。










DSC07962.jpg

お通しは、「紫蘇の実乗せ豆腐」、塩気のある紫蘇の実が豆腐に合いますね。












食べ物は、まずは野菜から・・・。
DSC07961.jpg

「エノキ、もやしバター」です。
バターの風味が利いていて、シャキシャキとした食感とともに美味しいです。











DSC07963.jpg

次はお肉・・・










DSC07968.jpg

左は「ハラミ」、










DSC07969.jpg

右は「ホルモン」です。









DSC07970.jpg

鉄板の上で焼くお肉、久しぶりで美味しいです。










DSC07974.jpg

次は、名物「一樹もんじゃ」です。











DSC07976.jpg

キャベツ、挽肉、そば、ねぎ、コーン、チーズに桜エビをトッピングです。











DSC07978.jpg

友人が手慣れた手つきでもんじゃを作ってくれました。
はがしですくい取っていただきます。











DSC07979.jpg

焼けてこびり付いた汁も美味しいんです!










DSC07980.jpg

〆は、サッパリと「紅生姜のお好み焼き」です。










DSC07981.jpg

紅生姜と桜エビの赤が目立ちます。










DSC07983.jpg

ソースと海苔をまぶして、さらに削り節をかけて完成です。











DSC07986.jpg

もちろん、マヨネーズも必須です(笑)。












DSC07991.jpg

ここで、「酎ハイ」です。












DSC07989.jpg

紅生姜のサッパリとした味とシャキッとした食感が楽しいお好み焼きです。










DSC07956.jpg

久しぶりに話が弾んだ夜でした。

ご馳走さまでした。




nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 5

わたし

紅生姜、けっこう最近まで焼きそばの脇についているものをどかして食べていたけれど、今は大好きで、かかせない常備品になりました(^-^)

by わたし (2021-11-27 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

あー!もんじゃもいい肴になるんでやすよね。
チーズトッピング、美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 11:09) 

ヨッシーパパ

もんじゃと言えば、今では月島ですね。
小学生の頃に足立区に転校したら、下校時に、駄菓子屋に買い食いに誘われておごって貰ったのがもんじゃでした。^_^
当時は、具はキャベツばかりで、10円玉数枚で一人分でした。
by ヨッシーパパ (2021-11-27 18:52) 

英ちゃん

鉄板料理は美味しいですが、飲み物が温まっちゃうのが玉に瑕ですね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-28 01:49) 

newton

わたしさま、コメントを有り難うございます。紅生姜は焼きそばだけでなくて、いろいろな料理にも使えますね。牛丼屋では必須です(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。酒の肴に“もんじゃ”ですね。ビールや焼酎系が合いますね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。そうですね。小学校の前にあった駄菓子やの定番おやつでしたね。良く食べました(笑)。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。今回は4人掛けテーブルで、鉄板は2枚でしたが、1枚しか使わなかったので、離しておいておきました(笑)。

by newton (2021-11-29 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。