SSブログ

「豚バラなんこつと玉子の熟成たれ煮」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_8780.jpg
















DSC_8758.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの“酒と醸し料理 BY”にお邪魔しました。










DSC_8759.jpg

本日の8種類から日本酒を選びます。










DSC_8761.jpg

まずは、愛知県西尾市の山崎合資会社「奥 TheMOON 半月 純米吟醸 生酒 夢山水 55%精米」の冷酒です。
甘くフルーティーな味わいで、スッキリとした喉ごしのお酒です。












肴は、“おつまみ小鉢三点セット”です。
DSC_8763.jpg

一品目は、「生マッシュルームとブロッコリーの特製柚子胡椒たれかけ」です。











DSC_8764.jpg

ピリッとさっぱりとした柚子胡椒たれが、野菜に合います。
生のマッシュルームが美味しいです。











DSC_8768.jpg

埼玉県飯能市の五十嵐酒造「五十嵐 純米 無濾過生原酒直汲み 五百万石 60%精米」の冷酒です。










DSC_8767.jpg

微炭酸発泡でラムネのような爽やかな甘さのお酒です。










DSC_8770.jpg

二品目は、「サーモンのもろみ味噌タルタル」です。










DSC_8773.jpg

サーモンにもろみ味噌、良い塩加減です。










DSC_8775.jpg

お酒が進みます。










DSC_8776.jpg

三品目は、「豚バラなんこつと玉子の熟成たれ煮」です。











DSC_8778.jpg

ゆで卵が双子でした(微笑)。











DSC_8781.jpg

豚肉が柔らかく、熟成たれが合います。
軟骨もコリッと美味しいです。












DSC_8785.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守 純米 無調整 ひやおろし 八反錦 55%精米」の冷酒です。











DSC_8784.jpg

フルーティーな甘みと酸味のバランスの取れたお酒です。











DSC_8789.jpg

滋賀県甲賀市の美冨久酒造「三連星 火入れ原酒 ひやおろし 純米吟吹雪 60%精米」の冷酒です。











DSC_8788.jpg

米の旨味と爽やかな酸味を感じるお酒です。











DSC_8794.jpg

追加の肴は、「いぶりがっこのクリームチーズ和え」です。












DSC_8795.jpg

いぶりがっこのポリッとした食感となめらかなクリームチーズが美味しいです。












DSC_8792.jpg

合わせたのは、京都府京丹後市の木下酒造「玉川  純米 ひやおろし きたにしき 66%精米」の冷酒です。











DSC_8791.jpg

ジワッと米の旨味が感じられるお酒です。

今宵も満足!

ご馳走さまでした。


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 4

みうさぎ

卵双子嬉しいー楽しくなる。
ご馳走さまです。
by みうさぎ (2021-11-10 08:31) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。双子の卵は、店中でうけていました!
by newton (2021-11-12 14:48) 

sakubiwa

どのお皿も好みの肴で、思わずごくりとなりましたよ。

by sakubiwa (2021-11-15 11:24) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。肴が美味しいとお酒も進みますよね。
by newton (2021-11-15 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。