SSブログ

「小甘鯛の風干し」で一杯! [グルメ・料理]

DSC07328.jpg













DSC07315.jpg

この日は、友人と池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









DSC07316.jpg

まずは、本日の5タップからクラフトビールを選びます。










DSC07317.jpg

静岡県沼津市のベアードブルーイング「スルガベイ インペリアルIPA」で乾杯です。
苦みと香り、バランスのとれた度数8.5%と高めのIPAです。









DSC07318.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。










DSC07319.jpg

肴は、「鰯の刺身」と「北海道産ししゃもの昆布〆」です。









DSC07323.jpg

北海道産の柳葉魚(ししゃも)を昆布〆にしたもので、昆布の旨味がししゃもに写っていて、美味しいですね。









DSC07321.jpg

鰯はほどほどの脂の乗りで美味しいです。










やはり日本酒ですね。
DSC07330.jpg

まずは、奈良県御所市の油長酒造「風の森 こぼれ酒 秋津穂 純米笊籬採り 65%精米」の冷酒です。











DSC07329.jpg

爽やかでフルーティーな香りの中に、旨味と酸味を感じるお酒です。









DSC07326.jpg

「小甘鯛の風干し」です。









DSC07327.jpg

“ぐじ”とも呼ばれる甘鯛を風干しにしたものです。









DSC07333.jpg

甘い身に旨味が加わって、酒が進みますね。










DSC07336.jpg

お酒は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 純米 麹米:山田錦、掛米:八反錦 60%精米 無濾過生」の冷酒です。









DSC07334.jpg

力強い旨味とキレのある飲み口が美味しいお酒です。










DSC07340.jpg

「炙り馬刺二趣盛り」を注文しました。









DSC07338.jpg

「赤身」と「こうね」です。
紅白の色は縁起が良いですね。









DSC07343.jpg

特に「こうね」の脂が美味しいです。










DSC07341.jpg

「塩煎り銀杏」です。








DSC07347.jpg

これもお酒が進みます。










DSC07345.jpg

と言うことで、香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 讃州雄町 75%精米」の燗酒です。










DSC07346.jpg

しっかりとした酸味と旨味、燗酒が美味しい季節になりました。










DSC07348.jpg

「レバーペースト」です。









DSC07352.jpg

DSC07354.jpg

クラッカーに付けていただく和の料理人が作った鶏のレバーペースト、燗酒に合います。










DSC_8559.jpg

そこで、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃純米生原酒 自営田 山田錦60%精米」の燗酒です。









DSC_8561.jpg

3年以上熟成されたお酒で、濃厚で酸味もありますが、まろやかな口当たりのお酒です。









DSC07356.jpg

「舞茸と安納芋の天ぷら」です。








DSC07358.jpg

香りが良い「舞茸」と









DSC_8566.jpg

甘みのあり濃厚な味の「安納芋」、美味しいですね。










DSC_8563.jpg

〆のお酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凜峰 山廃純米 生原酒 備前雄町60%精米」の常温です。








DSC_8565.jpg

瓶底に近いため、色は濁っていますが、しっかりとした米の旨味を強く感じます。

今宵も大満足!








DSC07313.jpg

ご馳走様でした。



nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 6

ヨッシーパパ

これから、外で飲む機会も増えてきそうです。
早く、旧友達との飲み会をしたいです。
by ヨッシーパパ (2021-10-23 18:48) 

yamatonosuke

ししゃもは焼いた物しか食べたことないかも・・・
関西では”ぐじ”と呼ぶ高級魚とどれもお酒が進みそう(^^♪
安納芋の天ぷらはデザートですね(笑)
by yamatonosuke (2021-10-24 01:00) 

さる1号

ししゃもの昆布〆が美味しそうだ
舞茸天がいいな、実は好物で^^
by さる1号 (2021-10-24 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ししゃもの昆布締めとは、これまた珍しい!
一般的な干したししゃもしか食べたことがないので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-24 18:03) 

おぉ!次郎

柳葉魚昆布〆、美味しそうですね!
駅伝観戦に食べたいです
by おぉ!次郎 (2021-10-24 21:32) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。友人との飲み会ですが、まだまだ用心しながら少人数で飲んでいくんでしょうね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。安納芋の天ぷらは甘いですが、それでもお酒に合わせます(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ししゃもも美味しいですが、舞茸の天ぷらは芳ばしい味と香りが小生は好きです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。一般的に出回っている干したししゃもはカラフトシシャモなのですが、こちらの方が馴染みがありますね(苦笑)。

おぉ!次郎さま、コメントを有り難うございます。柳葉魚の昆布〆を食べながら駅伝観戦と言うことは、お酒も必要ですね(笑)。

by newton (2021-10-25 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。