SSブログ

「サバ缶レモンバター」で一杯! [グルメ・料理]

DSC07290.jpg














DSC07276.jpg

この日は、川口駅東口徒歩5分ほどの“川口ブルワリー”にお邪魔しました。









DSC07280.jpg

カウンターに陣取ります。









DSC07278.jpg

まずは、ゲストビールの埼玉県川越市のCOEDOブルワリー「白-Shiro-」のMサイズです。
スッキリとした果実のような酸味が爽やかな無濾過ビールです。









DSC07282.jpg

肴は、「揚げ枝豆のチーズがけ」です。









DSC07285.jpg

茹でたものとも、焼いたものとも違う、揚げた枝豆は、芳ばしい香りとチーズの風味が加わって、美味しいですね。








DSC07284.jpg

手は汚れますが…。










DSC07298.jpg

次のビールは、このお店の中で醸造している「荒川サンセットIPA」のMサイズです。
口当たりが良いのですが、ホップの苦みもしっかりと感じるIPAです。










DSC07286.jpg

「サバ缶レモンバター」です。









DSC07288.jpg

サバ缶に、「玉ねぎ」、「コーン」、「ニンジン」、「セロリ」などを入れ、熱っして、バターとレモンを添えています。










DSC07296.jpg

レモンがさば缶をお洒落な味にしています。









DSC07303.jpg

ビールをいれた衣で作った「フィッシュ&チップスIPA」です。
衣はサクッと、魚はホワッと柔らかい食感です。









DSC07304.jpg

タルタルソースを付けていただきます。










DSC07308.jpg

ポテトフライもホコホコで美味しいです。









DSC07311.jpg

ビールが進みますね。









DSC07302.jpg

ビールは、静岡県沼津市のベアードブルーイング「島国スタウト」の小瓶です。









DSC07301.jpg

度数は5度と低めですが、芳ばしくスモーキーな香りと甘みと苦みのバランスのとれた美味しいドライスタウトです。










DSC_8558.jpg

ご馳走様でした。



nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 4

英ちゃん

サバ缶レモンバター美味しそうだね~

by 英ちゃん (2021-10-22 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

揚げ枝豆とは珍しいでやすね。
食べてみたいでやす。
十中八九、ハマりそうでやす。
いつも、ひねりのある肴を召し上がっていて、感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-22 20:28) 

きーちゃん2

サバ缶レモンバター、コレはイイですね^^。私もDHAやDPAの摂取が大事なコトは重々承知の上でウチのはサバ缶水煮を常備しているんですけど、こーゆー調理法だと魚ギライの私も美味しく食べれそうで大いに参考になります。
by きーちゃん2 (2021-10-22 20:46) 

newton

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。家でも作れるメニューです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。肴は、食べたことがないものがあると注文することにしています。と言うことは、ひねった肴が多くなるかも・・・。

きーちゃん2さま、コメントを有り難うございます。ただ鯖の水煮の缶詰を食べるより、一手間加えると酒の肴にも変身します。

by newton (2021-10-24 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。