SSブログ

「ラムチョップ」で赤ワイン! [グルメ・料理]

DSC_8277.jpg
















DSC_8258.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。











DSC_8259.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で喉を潤します。










DSC_8260.jpg

お通しは、「バケット」です。










DSC_8261.jpg

肴は、「生ハム無花果」です。











DSC_8263.jpg

そろそろ無花果も終わりですね。










DSC_8264.jpg

甘い無花果と塩気のある生ハムは最高のマッチングです。












ここで白ワインです。
DSC_8266.jpg

イタリア・ピエモンテ州のテヌータ・デル・メロの「GAVI」です。
コルテーゼ種100%のオーガニックワインです。











DSC_8268.jpg

爽やかな芳香に甘い香りがプラスされた飲み口の良いワインです。










DSC_8269.jpg

「溺れダコ」です。










DSC_8270.jpg

茹でたタコに、オリーブオイル、胡椒、イタリアンパセリを加え、レモンを搾っていただきます。











DSC_8271.jpg

コリッとした食感が大好きです。











DSC_8272.jpg

「ラムチョップ」を1本いただきました。










DSC_8275.jpg

炭火で焼いた骨付きのラムが美味しいです。











DSC_8282.jpg

骨際の脂身が好きです(笑)。











やはり、「赤ワイン」です。
DSC_8279.jpg

イタリア・カラブリア州のスカラ社の赤ワインで、「チロ・ロッソ・クラッシコ・スペリオーレ」です。










DSC_8281.jpg

タンニンが少ないけど、濃厚な味わいの赤ワインです。
ラム肉にあいますね。










DSC_8285.jpg

〆はグラッパ、「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」です。











DSC_8287.jpg

キープしてあるグラスでいただきました。











DSC_8288.jpg

「ちょこっとナッツ」も欠かせません。


ご馳走さまでした。


nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 5

我流麺童

緊急事態宣言が解消され、美味しい料理とお酒が飲めるようになって良かったですね。あとは再度のコロナ感染拡大とならないように願うばかりです。
by 我流麺童 (2021-10-08 06:32) 

とし@黒猫

ラムチョップ、涎が出るよー
by とし@黒猫 (2021-10-08 06:53) 

Boss365

こんにちは。
ラムチョップ、大好物!!炭火焼き、美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 15:29) 

ぼんぼちぼちぼち

キープグラスがあるとは、堂々常連さんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-08 20:27) 

newton

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。第6波が来ないことを祈っていますが、可能性は捨てきれません。できるだけ一人で用心しながら飲みたいと思います。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。たまにラムが食べたくなるんです。と言うことは、必然的に赤ワインです(笑)。

Boss365さま、コメントを有り難うございます。骨に付いた肉をこそげ取るのが好きです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。昔、“すみだガラス市”で購入したグラスを置いていただいています。グラッパ専用のマイグラスです。

by newton (2021-10-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。