SSブログ

「焼き味噌」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_8197.jpg











(在庫記事より)
DSC_8176.jpg

この日は、池袋北口にある「てしごとや」にお邪魔しました。










DSC_8179.jpg

まずは、栃木県小山市の小林酒造「鳳凰美田 純米吟醸 ひやおろし 五百万石 55%精米」の冷酒です。









DSC_8181.jpg

純米吟醸らしくフルーティーですが、米の旨味もしっかりと感じます。










お通しは、「鶏と大根の旨煮」ですが、撮り忘れ(汗)。
DSC_8186.jpg

肴は、「青森産シラウオ」と「福岡産赤貝」です。








DSC_8187.jpg

DSC_8191.jpg

どちらも甘みが合って美味しいです!










すでに、お酒が進みすぎます(笑)。
DSC_8193.jpg

そこで、秋田県仙北郡美郷町の栗林酒造店「春霞 栗ラベル(黄) 特別純米 ひやおろし 山田錦 60%精米」の冷酒です。
まろやかな口当たりで、コクがある美味しいお酒です。









DSC_8183.jpg

「京生麩田楽串」です。










DSC_8185.jpg

甘辛い味噌ダレですが、芥子の実が芳ばしいアクセントになっていて美味しいです。









DSC_8189.jpg

生麩の食感が良いですね。










DSC_8195.jpg

「焼き味噌」です。









DSC_8204.jpg

カリッと舌にあたるのは蕎麦の実でしょうか、それを味噌に混ぜて焼いた焼き味噌、まさに酒の肴の王様の一品ですね。










DSC_8199.jpg

香ばしくて味噌の甘さのが美味しい焼き味噌です!









DSC_8203.jpg

新潟県南魚沼市塩沢の青木酒造「雪男(YUKIOTOKO SAKEYELL) アッサン ブラージュ」で、
雪室で貯蔵されたお酒をブレンドした限定酒です。
後味スッキリの飲みやすいお酒です。










DSC_8205.jpg

岐阜県瑞浪市の中島醸造「小左衛門 純米 初秋 美山錦・雄町・山田錦・出羽燦々 65%精米」の冷酒、4種類の酒米のブレンド酒です。
バランスのとれた味わいで、スッキリとしていながらもふくよかな旨味を感じます。










DSC_8208.jpg

「サバフグの竜田揚げ」です。










DSC_8213.jpg

身がプリプリしていて美味しいです。










DSC_8211.jpg

骨もバリバリと食べられます。

「小左衛門」をお代わりしてしまいました(笑)。

今宵も満足!









DSC_8174.jpg

ご馳走様でした。



nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 4

さる1号

焼き味噌で一杯、いいですねぇ
蕎麦の実の香ばしさに蕎麦を食べたくなりそう^^
サバフグの竜田揚げも美味しそうだなぁ
by さる1号 (2021-09-15 06:28) 

青山実花

美味しそうなご馳走ばかりですね^^
シラウオ食べたいです。
これでお酒の味が分かれば
もっと良いのですが、
そちら方はさっぱりなのが残念です^^;
by 青山実花 (2021-09-15 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

焼き味噌を肴にとは、通の中でも通でやすなあ。
やっぱこれには日本酒でキマりでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-15 11:54) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。焼き味噌を舐めながらちびりちびりと飲むのが最高です。

青山実花さま、コメントを有り難うございます。シラウオはご飯にのせて、生姜醤油で食べても良いですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。焼き味噌でビールは合わないような気がします。やはり日本酒ですね。

by newton (2021-09-16 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。