SSブログ

「台湾ラーメンの具」で一杯! [グルメ・料理]

DSC05151.jpg















DSC_7133.jpg

この日は、京浜東北線川口駅東口近くの“世界の山ちゃん 川口店”にお邪魔しました。









DSC_7135.jpg

東京都の酒類販売禁止に少し遅れる埼玉県川口市、間に合いました。









DSC05137.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。









DSC05142.jpg

肴は、「しらすおろしポン酢」です。









DSC05145.jpg

醤油ではなく、ポン酢なのでサッパリとした味わいになります。
口休め(?)にも役立ちました。









DSC05138.jpg

定番の「幻の手羽先」です。
5本で一人前ですが、必ず一人前で良いですかと聞かれます(笑)。
皆さん、結構食べるんですね・・・・分かります。









DSC05146.jpg

箸袋の手順を見ながら食べます。









DSC05140.jpg

熱々の手羽先です。
スパイシーで、酒が進みます。










DSC05147.jpg

さらに、「台湾ラーメンの具」です。









DSC05150.jpg

これは辛い!
酒が進むので、中焼酎を追加です。










DSC05149.jpg

もやしとニラがしゃきしゃきとして、辛さが口中に広がります。
口休めの「しらすおろしポン酢」が役立ちました。










DSC05154.jpg

それでも、涙を流しながら完食、鼻の通りも良くなりました。










DSC_7136.jpg

DSC_7137.jpg

山ちゃん流、酢胡椒で食べる「焼き餃子」です。








DSC_7142.jpg

DSC_7140.jpg

ラー油の入らない、お酢と胡椒だけのタレですが、スッキリと食べやすい味になります。








DSC05156.jpg

ここで「酎ハイ」をオーダーです。









DSC_7143.jpg

〆は、「味噌串カツ」です。










DSC_7146.jpg

味噌ダレがデザートのように甘く、美味しいです。
小生は、2本くらいでちょうど良いです。









DSC_7134.jpg

ご馳走様でした。


nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

台湾ラーメンの具というメニュー、ナイスな発想でやすね!
中華屋さんで台湾ラーメンを頼むと、まずのこの具をちびちびとツマミにいただきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 13:56) 

kou

近くに台湾料理の店がありますが、1000円で食べきれないほどの料理が出てきます。店主、店員さんとも発音からして現地の方のようです。
by kou (2021-05-05 09:13) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。台湾ラーメンも良いのですが、ラーメンでお腹が膨れるので、こういう肴は良いですね。

kouさま、コメントを有り難うございます。外国の料理人は結構多いですよね。この店も、外国の方が厨房や注文取りのかたにもいました。西川口では結構多いです。
by newton (2021-05-05 16:14) 

あおい

名古屋の方は台湾ラーメンの具である
台湾ミンチでも一杯飲めますよねぇ。
つまみとして出してるなんて、さすが世界の山ちゃん。
確かにアレは辛いですよね~。

手羽先は、2~3人前は普通に食べられてしまうので
お店の方が量を確認するのは納得です(笑)。
※手羽先は風来坊が好きです。

名古屋めしは美味しいです^^
久しぶりに食べたいなぁ。
by あおい (2021-05-09 10:54) 

newton

あおいさま、熱いコメントをありがとうございました。いろいろと食べたいので、手羽先は一人前にしましたが、名古屋の方はやはり2~3人前は食べるのですね。風来坊は近くにないので行けませんが、探してチャレンジしたいと思います。

by newton (2021-05-09 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。