SSブログ

「グリーンアスパラの塩焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04643.jpg













DSC04624.jpg

この日は、池袋東口近くの居酒屋“万事快調”にお邪魔しました。










DSC04631.jpg

前回に続いて、通りに面したカウンター席に陣取りました。









DSC04625.jpg

まずは、本日の5タップからクラフトビールを選びます。









DSC04627.jpg

北海道空知郡上富良野町の勿布古丹(ホップコタン)醸造「新境地」、インペリアルイタリアンピルスナーで、ほろ苦さに甘さが加わったスッキリとしたのど越しのビールです。









DSC04629.jpg

お通しは、「ニラの玉子豆腐」です。
甘めの玉子が美味しいです。









DSC04634.jpg

肴は、「鯵の叩き」、茗荷と大葉が利いています。









DSC04639.jpg

生姜をつけていただきました。











日本酒です。
DSC04640.jpg

愛知県津島市の長珍酒造「長珍 亀ノ尾 純米 生 無濾過 65%精米」の冷酒です。
米の旨味、甘みを感じます。










DSC04642.jpg

「グリーンアスパラの塩焼き」です。










DSC04645.jpg

DSC04647.jpg

グリーンアスパラの甘みに、自家製マヨネーズのマイルドな酸味が加わって、酒が進みます。










DSC04648.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 自営田山田錦 山廃 純米吟醸生原酒60%精米」の常温です。










DSC04652.jpg

「酒肴三趣盛り」です(ピンぼけ)。










DSC04655.jpg

左から、「馬のベーコン」、スモーキーな馬の脂身が美味しいです。









DSC04669.jpg

粒入りマスタードが合います。










DSC04656.jpg

「蕗味噌」、ほろ苦い蕗味噌で酒が進みます!










DSC04661.jpg

「ひたし豆」、優しい出汁で煮ふくめられた豆の味が甘いです。
舌でつぶれる柔らかさです。










DSC04665.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「純米 山廃 雄町 無濾過生原酒 66%精米」の常温です。










DSC04673.jpg

〆は、「豚バラ一夜干し」です。









DSC04676.jpg

カリッカリの豚バラが美味しいです。










DSC04670.jpg

合わせたのは、神奈川県川崎市のブリマーブルーイング「ポーター」です。
チョコレートの風味を感じる、まろやかな味わいの黒ビールです。









DSC04623.jpg

ご馳走様でした。

“まん防”のため、19時ラストオーダー、20時閉店になります。
(これで防げるのかなぁ~)





nice!(66)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

馬のベーコン、美味しそうでやすなあ。
脂の部分って、じゃわっと甘味があって特に美味しいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 17:27) 

yamatonosuke

鯵の叩きと茗荷と大葉と生姜はまさに夏の味♪
そしてアスパラはこんな風にシンプル食べるのが一番(´▽`)
by yamatonosuke (2021-04-15 01:06) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。この脂が美味しいんですよね。酒が進みすぎます(苦笑)。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。アスパラは、天ぷらも選べたのですが、やはり焼きにしました。

by newton (2021-04-15 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。