SSブログ

「黒豆マスカルポーネ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04749.jpg
















DSC04704.jpg

この日は、3か月ぶりに地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
20時ラストオーダーになったから訪問することができました。










DSC04711.jpg

19時前、カウンター席は小生だけでした(後にほぼ満席に)。










DSC04706.jpg

まずは、キリンのブルックリン・ブルワリー「ブルックリンラガー」で喉を潤します。
ホップが利いた苦味のあるラガーです。










DSC04707.jpg

お通しは、「厚揚げの桜エビ大根おろし乗せ」です。











DSC04709.jpg

桜エビの香りと食感が味を引き立てています。










DSC04712.jpg

次のお酒は、「シャリ金黒ホッピー割り」です。










DSC04714.jpg

シャーベット状にした金宮焼酎に黒ホッピー注ぎます。










DSC04715.jpg

肴は、「フルーツトマトとパクチーの白和え」です。










DSC04722.jpg

甘みと酸味のバランスのとれたフルーツトマトに、ほんのり甘い白和え、全体をパクチーが引き締めます。










DSC04718.jpg

ナッツがアクセントになった美味しい前菜です。











DSC04723.jpg

「炭焼き空豆」です。










DSC04726.jpg

焼いた空豆の甘さに塩が合いますね。


酒が進みます。











DSC04727.jpg

「谷中生姜肉巻き揚げ」です。










DSC04728.jpg

谷中生姜はまだ早い感じでしたが、谷中生姜というだけで反応してしまいました(笑)。











DSC04733.jpg

それに肉を巻いて揚げたもので、生姜が大きくなるともっと美味しくなりますね。
塩はいらないと思いました。











DSC04734.jpg

「カレイのカレーフリット」です。










DSC04737.jpg

ちょっとダジャレの利いた肴ですが、カレーの風味はそこそこで、カリッと揚がったカレイがサクッとした食感で美味しいです。










DSC04736.jpg

DSC04740.jpg

自家製タルタルとの相性が抜群ですね。













DSC04757.jpg

ラストオーダーは、「酎ハイ」です。












DSC04753.jpg

そして、「黒豆マスカルポーネ」です。















DSC04765.jpg

チーズと言いながらも、デザートのような甘さのあるマスカルポーネチーズに、これまた甘い黒豆を合わせた肴です。
デザートのような肴ですが、酎ハイに合いました。

ご馳走様でした。





nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

黒豆マスカルポーネ、美味しそうでやす〜
どちらも好きな素材なので、是非食べてみたいでやす。
それにしても、この発想にはあっぱれでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 19:22) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。甘くても酒の肴にしてしまいます(笑)。こういう発想が、新しい料理を生むのでしょうね。

by newton (2021-04-15 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。