SSブログ

「豚肉と春うどの醤油麹キンピラ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04481.jpg

















DSC04463.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口にある、酒と醸し料理“BY”に2か月半ぶりにお邪魔しました。
緊急事態宣言の出された1月8日から休業していたので、久しぶりの開店です。










DSC04464.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で喉を潤します。












肴は、おつまみ小鉢三品セットです。
DSC04469.jpg

一品目は、「北海道産あんこうと新筍の煮こごり」です。











DSC04471.jpg

身のほかに皮も入っていて、筍のコリコリという食感も良いですね。











お酒は、春らしいラインナップでした。
DSC04477.jpg

まずは、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 桜 Le cerisierrose m' apporte(ル・スリジェ・ローズ・マポルテ) 美山錦 50%精米」の冷酒、“桜の花が春の訪れを教えてくれる”というお酒です。











DSC04476.jpg

メロンのような甘みを感じ、程よい酸味とともに喉を通ります。












DSC04473.jpg

二品目は、「塩麹にんじんのマリネサラダ」です。











DSC04475.jpg

ニンジンに香ばしいナッツが美味しいです。












DSC04479.jpg

栃木県芳賀郡益子町の外池酒造「望(ぼう) スプラッシュ!純米大吟醸 おりがらみ生 とちぎの星 50%精米」の冷酒です。












DSC04478.jpg

米のうまみと柑橘系の酸味を感じるスッキリとしたお酒です。











DSC04484.jpg

三品目は、「豚肉と春うどの醤油麹キンピラ」です。










DSC04485.jpg

豚肉とうどが合いますね。
醤油味でお酒が進みます。










DSC04487.jpg

島根県安来市の吉田酒造「月山 純米吟醸 春酒 しぼりたて生酒 佐香錦 60%精米」の冷酒です。











DSC04486.jpg

リンゴのような甘味や酸味がスッーと消えていきます。











DSC04491.jpg

石川県中能登町の御祖酒造「遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸 生源酒うすにごり 山田錦25%、五百万石75%、精米55%」の冷酒です。












DSC04489.jpg

甘酸っぱい味わいと軽い酸味が美味しいお酒です。













DSC04493.jpg

飲み物のラストオーダーは、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所、麦焼酎「山猿」のオンザロックです。

久々のBY、常連さんたちと和気あいあいと楽しみました。

座席は一人ひとりシールドで仕切られていました。

ご馳走様でした。


nice!(72)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 5

sakubiwa

BYは普通の居酒屋さんと違ってレベルが高いお酒と肴をふるまってくれますね。再開、嬉しいですね。
by sakubiwa (2021-04-05 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

豚肉とうどのきんぴら、サイコーに美味しそうでやすね!
やはり春野菜は一通り食べておきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-05 18:43) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。“醸し料理”なので、麹を使った料理が多いので、それがまた麹を使った日本酒に合うのでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。季節のものは大事ですよね。特に野菜は旬が大事ですね。

by newton (2021-04-07 16:31) 

あおい

昔、行きつけにしていた地元の焼き鳥屋で
「遊穂」をオススメして頂いた事があります。
当時の店長さんは凄く日本酒に詳しくて
料理に合わせて色々と教えて頂きました。
異動されてからは色々とあり足が遠のきましたね。
久々に「遊穂」飲みたいなぁ。
by あおい (2021-04-10 22:27) 

newton

あおいさま、コメントを有難うございます。このお店のマスターも利き酒師なので、その時に気になったお酒が出されています。この遊穂はうすにごりでやや甘めでしたが、ほかの遊穂も飲んでみたいです。

by newton (2021-04-11 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。