SSブログ

3月、桜が咲き、ダイヤが改正! [鉄道]

DSC_6988.jpg

東京メトロ有楽町線氷川台駅(練馬区)近くを流れる石神井川の桜並木は見頃です。









DSC_6986.jpg

先週末は雨だったので花見もできませんでしたが、今週末は散策しながらの花見客が殺到するかもしれません。








DSC_6987.jpg

この近くの城北中央公園も花見客で混雑するのでしょうね。










そんな春は、桜だけではなく、鉄道ダイヤ改正(改悪)の時期でもあります。
DSC04420.jpg

その時刻表も発売されましたが、貨物の時刻表(2,500円)も発売されました。









DSC04421.jpg

雪の中を走る貨物列車が美しい表紙が素敵です。









DSC04423.jpg

巻頭特集の一つが、神奈川臨海鉄道株式会社の紹介です。










DSC04422.jpg

DSC04426.jpg

千鳥線と浮島線、本牧線があり、駅もありますね。









DSC04424.jpg

DSC04425.jpg

活躍する機関車も載っています。









DSC04427.jpg

DSC04428 (2).jpg

DSC04429.jpg

DSC04430.jpg

DSC04431.jpg

そのほかにも、JR貨物の主な車両も・・・・









DSC04433.jpg

東京近郊の路線を見ると・・・・








DSC04434.jpg

山手線や武蔵野線、総武線、常磐線などの馴染みの路線名があります。









DSC04435.jpg

付録のダイヤグラムが素敵です。









DSC04437.jpg

DSC04439.jpg

DSC04440.jpg

読者から送られてきた“Photo Gallery”も楽しいです。









DSC04436.jpg

付録は、「しおり」。

この時刻表で一年楽しめます(微笑)。

タグ:貨物時刻表
nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

雪の中を走る赤い車両、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-24 15:18) 

kousaku

貨物列車の時刻表などが有るんですね、初めて知りました、素晴らしい機関車両が掲載されているんですね。
by kousaku (2021-03-24 17:47) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。何何十両もの貨車を牽引する機関車の力強いところが好きです。

kousakuさま、コメントを有難うございます。貨物列車も時刻表がないと大変です。旅客用の線路を走るので、ダイヤが必要なんですね。小生が乗り換えで利用する赤羽駅の夕方には、湘南新宿ラインの線路を貨物列車が通過します。それを間近に見られるだけで嬉しくなります(笑)。

by newton (2021-03-25 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。