SSブログ

「白魚の卵とじ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04255.jpg
















DSC04218.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くの“すしやあづま”にお邪魔しました。











DSC04222.jpg

まずは、キリンの「クラシックラガー」の中瓶で喉を潤します。










DSC04223.jpg

お通しは、「あん肝新玉ねぎ、ツメ掛け」です。











DSC04225.jpg

甘いツメがあん肝に合いますね。











DSC04226.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」、おまかせです。











DSC04227.jpg

左から、「烏賊」、「鯖」










DSC04228.jpg

「鮪」、「鯛」、「鰯」です。











DSC04229.jpg

DSC04238.jpg

この鰯が脂がのっていて、舌の上で溶けるようでした。











ここは、日本酒です。
DSC04234.jpg

宮城県栗原市の萩野酒造「萩の鶴 純米生原酒 しぼりたて ひとめぼれ60%精米」の冷酒です。
うすにごりですが、べたつき感はなく、程よい酸味とともにスッキリとした印象のお酒です。











DSC04231.jpg

「真鯛の煮付け」です。










DSC04233.jpg

DSC04237.jpg

卵がホワッとしていて、美味しいです。













日本酒をもう一つ・・・、
DSC04240.jpg

京都市左京区の松井酒造「神蔵(KAGURA) 流通限定「七曜」 純米無濾過生原酒 五百万石70%精米」の冷酒です。
キレのあるのど越しのお酒です。 










DSC04244.jpg

握りは、「赤貝」です。











DSC04246.jpg

漬物もいただきました。










DSC04248.jpg

この大根が歯ごたえも良く、特に美味しかったです。











DSC04249.jpg

玉子をつまみでいただきました。











DSC04252.jpg

日本酒に合うんですよね。












DSC04257.jpg

おまけは、「白魚の卵とじ」です。










DSC04259.jpg

白魚の卵とじだけでは味が平板な印象になりそうですが、海苔が加わることで風味が増して、酒の肴になりますね。











DSC04260.jpg

ということで、「神蔵」をお代わりしてしまいました。

ちょっと飲みすぎました(苦笑)。


ご馳走様でした。




nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

魚卵って、何であんなに旨いんでやしょね!
酒呑みのためにあるような食材でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 17:35) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。イクラにタラコ、カラスミなど魚卵は酒の肴に最適ですね。痛風に気を付けながら食べたいと思います。
by newton (2021-03-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。