SSブログ

「寒ブリの炭火焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03197.jpg













DSC03217.jpg

この日は、渋谷区富ヶ谷にある“ビストロとサカバ TAKE”にお邪魔しました。









DSC03194.jpg

誰もいないカウンター席に陣取ります。
奥の席からは、若い人たちの声が聞こえていました。









DSC03186.jpg

まずは、白ワイン、「フラテッリ・ジャコーザ・カヴイ」、キリッとした酸味が美味しいワインです。









DSC03187.jpg

お通しは、「カマンベールフライ」、「プロシュート」、「キャロットラペ」です。









DSC03188.jpg

肴は、「柿、生ハム、モッツァレラチーズのカプレーゼ」です。









DSC03192.jpg

この季節なので、ちょっと固くシャキシャキとした食感の柿の甘さ、モッツァレラチーズの柔らかな口当たり、それを生ハムの塩気がまとめます。








DSC03189.jpg

バルサミコ酢の甘酸っぱさがアクセントで旨さを引き立てています。









DSC03195.jpg

「寒ブリの炭火焼き、和風タルタルソース添え」です。









DSC03198.jpg

しっかりとした寒ブリの身の旨さ、スパイシーなソースにタルタルソースが合いますね。









DSC03200.jpg

タルタルソースと和風ソースをたっぷりとつけていただきます。









肴は洋風でも、寒ブリなのでお酒は日本酒です(笑)。
DSC03203.jpg

石川県白山市の車多酒造「五凜 純米」の1合です。
適度な酸味で口当たりの良い飲みやすいお酒です、








DSC03204.jpg

「たたみイワシのチーズ焼き」です。









DSC03206.jpg

たたみイワシのうえにチーズを乗せて焼いたシンプルな肴ですが、旨い!










DSC03205.jpg

焼いたたたみイワシの香ばしさと溶けたチーズの塩気がたまりません。

酒が進みます!

同じお酒をもう1合追加です。








DSC03214.jpg

ラストはデザート、「クランベリーのシャーベットとバニラ」です。

この日も慌ただしくも、美味しくいただきました。









DSC03216.jpg

ご馳走様でした。

nice!(72)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 5

ヨッシーパパ

ブリの照り焼き、ブリ大根や刺身も大好きですが、この炭火焼きも旨そうですね。
by ヨッシーパパ (2021-01-25 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

たたみいわしのチーズ焼きとは、美味しそうでやすね!
よく思いついたメニューだなあと感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-25 22:15) 

さる1号

和風タルタルが気になるなぁ
たたみイワシのチーズ焼きも美味しそう
これ、真似してみたいな^^
by さる1号 (2021-01-26 06:17) 

sakubiwa

タタミイワシにチーズとは、これは新し食べかたですね。和風が洋風にかわるおつまみって素敵です。作ってみようかな~
by sakubiwa (2021-01-27 12:27) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。鰤の調理法で、この料理は想像つきませんでした。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。これは、お腹がいっぱいでも、ちょっとつまめる肴で、結構好きです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。洋風料理なのに和風タルタルが面白いですね。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。タタミイワシとチーズがあれば簡単に作れそうな肴ですね。

by newton (2021-01-28 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。