SSブログ

「自家製カラスミ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03173.jpg














DSC03146.jpg

この日は、池袋駅東口近くにある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC03147.jpg

本日の5タップから、ビールを選びます。










DSC03149.jpg

静岡県のベアードブルワリー「初醸造インディアンペールラガー、IPL」です。
苦味の利いたビールです。










DSC03151.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。









DSC03153.jpg

肴は、“おまかせ刺身三点盛り”です。









DSC03157.jpg

左から、「サーモン酢〆」です。
酢〆と言っても酢は感じなく、サーモンの甘み強調されて、口中でトロッと溶けるようです。










DSC03158.jpg

「カンパチ」、脂がのっていて、身が甘いです。











DSC03159.jpg

「真鱈昆布〆」、味がのっている感じで濃く、実の弾力があります。










DSC03160.jpg

「慈姑の唐揚げ」です。










DSC03164.jpg

身はほっこりと甘く、塩が利いて、酒が進みます。






そこで、日本酒です。
DSC03162.jpg

愛知県津島市の長珍酒造「生生熟成 5055 純米吟醸 無濾過本生 麹米:山田錦 二割 50%精米、掛米:八反錦 八割 55%精米」の冷酒です。










DSC03165.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凛峰 純米 備前雄町 生原酒 山廃 雄町 60%精米」の常温です。











DSC03172.jpg

さらに、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米 生原酒 改良雄町 70%精米 27BY」の燗酒です。










DSC03171.jpg

19時のラストオーダーは、“酒肴三趣盛り”です。










DSC03176.jpg

左から、「自家製カラスミ」、チビチビとかじりながらお酒を飲みます。











DSC03174.jpg

「じゃこ白滝山椒煮」、じゃこと白滝を山椒が引き締めます。












DSC03175.jpg

「ひたし豆」、舌先でつぶれる豆は美味しいです。







19時ギリギリにお酒を2種類注文です。
DSC03179.jpg

左は、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 赤磐雄町 無濾過生原酒 66%精米」の常温です。
右は、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸原酒 山田錦 55%精米21BY」の常温です。












DSC03180.jpg

「玉川」は、雄町米らしい酸味のある濃厚な旨みを感じます。
「✚旭日」は、しつこくない米の甘味が美味しい古酒です。










DSC03145.jpg

20時近くまで、ゆっくりと味わいました。

ご馳走様でした。


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

カラスミ、旨いでやすよね〜
魚卵って、なんでこんなにお酒と相性いいんでやしょ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-21 20:27) 

さる1号

サーモン酢〆、こりゃ美味しそうだ
朝から涎が^^
by さる1号 (2021-01-22 06:37) 

yamatonosuke

サーモン酢〆なんてあるのですね。
そう言えばカラスミって食べたことないかも(;'∀')
by yamatonosuke (2021-01-23 01:20) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。おっしゃる通りですね。タラコもイクラも美味しいのですが、カラスミは格別ですね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。普通に〆れば酢ですが、今回は昆布〆もあったので、あえて酢と書いたのかもしれません。酢を感じさせない絶妙な味わいでした。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。サーモンは普通は刺身でそのまま出されるのですが、あえて酢で〆ることで一味プラスしたのでしょうね。

by newton (2021-01-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。