SSブログ

「生たらこ醤油漬け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03041.jpg













DSC03011.jpg

この日は、池袋東口近くにある“万事快調”にお邪魔しました。









DSC03012.jpg

まずは、本日の5タップからクラフトビールを選びます。









DSC03015.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリー「UMAMI」、椎茸の旨味を利用した麦芽をスモークしたラオホビールです。
椎茸を感じるような感じないような(笑)、ビールです。








DSC03016.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。








DSC03017.jpg

肴は、「河豚の煮こごり」です。








DSC03021.jpg

プルッとした食感が美味しいです。








DSC03022.jpg

「鱈のじゃっぱ汁」。
料理長のふるさと青森県の津軽地方の郷土料理です。








DSC03026.jpg

骨のついた鱈の身が美味しいです。








DSC03027.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 槽搾直汲 山田錦 60%精米」の冷酒です。








DSC03031.jpg

「柳がれい一夜干し」です。








DSC03033.jpg

上品な柳がれいの旨味が美味しいです。








DSC03034.jpg

骨についた身が良いんです。








DSC03035.jpg

次のお酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町 60%精米」の常温です。









DSC03037.jpg

「趣肴三種盛り合わせ」です。








DSC03038.jpg

左から、「ポテトサラダ」、なめらかな口当たりのポテサラで、小生は大好きです。









DSC03039.jpg

「生たらこ醤油漬け」、舌の上で溶けるような生たらこ、醤油漬けがちょうど良い味です。








DSC03048.jpg

豆腐に乗せるのが良いですね。









DSC03040.jpg

「蕗味噌」、味噌の甘さの中の蕗の苦みが美味しいです。








DSC03045.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凜峰 純米 備前雄町60%精米」の常温です。









DSC03049.jpg

さらに、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「純米 70%精米」の常温です。









DSC03009.jpg

緊急事態宣言のさなか、慌ただしくいただきました。

ご馳走様でした。



nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 4

さる1号

くぅ〜、生たらこに涎が止まらない〜><
河豚の煮こごりもいいなぁ
by さる1号 (2021-01-15 08:17) 

skekhtehuacso

煮こごりもたらこもうまそ~!
それに鱈、食べたいな~!
冬はやっぱり鱈ですね。
by skekhtehuacso (2021-01-15 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!煮こごり、口に含むとトロッと溶けて旨いんでやすよね〜
久しく食べてないことに気づきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-15 22:25) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。生たらこを醤油漬けにしてあるところがミソですね。口当たりもたまりません。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。地域によって違いますが、北の冬の魚の代表が鱈ですね。身もアラも白子もタラコも食べられますね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。口の中で溶けながら、フグの皮のコリっとした食感がたまりません。

by newton (2021-01-17 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。