SSブログ

「ゆり根と赤ピーマンの塩こうじ豚しゃぶ和え」で一杯! [グルメ・料理]

DSC02958.jpg













DSC02936.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの“酒と醸し料理 BY”にお邪魔しました。








DSC02937.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で喉を潤します。




肴は、「おつまみ小鉢 三品セット」です。

DSC02943.jpg

一品目は、「サーモンのおなめみそタルタル」です。








DSC02945.jpg

とんぶりのプリプリとした食感がアクセントです。








DSC02938.jpg

本日の日本酒から選びます。









DSC02948.jpg

山形県東根市の六歌仙「山法師 純米吟醸 60%精米」の冷酒です。








DSC02947.jpg

ドライな印象のスッキリとした味わいです。








DSC02950.jpg

二品目は、「ロマネスコとトマトのもろみネーズのせ」です。








DSC02953.jpg

自家製マヨネーズを加えて作った“もろみネーズ”が、もろみの塩加減をマイルドにし、美味しいです。









DSC02955.jpg

広島県呉市の榎酒造「華鳩 味覚音 キューンめろーんスーン こいおまち 55%精米」の冷酒です。








DSC02954.jpg

”味覚音”は、「キューンめろーんスーン」だそうですが、とにかく、爽やかな甘い味わいのお酒です。









DSC02957.jpg

三品目は、「ゆり根と赤ピーマンの塩こうじ豚しゃぶ和え」です。









DSC02961.jpg

サクッとした百合根が美味しいです。









DSC02963.jpg

滋賀県湖南市の竹内酒造「銀花のあかり 唯々 特別純米無濾過生原酒 日本晴 60%精米」の冷酒です。







DSC02962.jpg

しっかりとした米の味わいが楽しめます。









DSC02967.jpg

最後は、新潟県糸魚川市の池田屋酒造「謙信 特別純米無濾過生原酒 五百万石・越淡麗 55%精米」の冷酒です。









DSC02966.jpg

軽い酸味のスッキリとした飲み口です。

ご馳走様でした。

nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 4

ヨッシーパパ

味覚音とは、初耳でした。
by ヨッシーパパ (2021-01-13 18:54) 

みうさぎ

お料理もお酒も良いなぁ良いなぁ~
by みうさぎ (2021-01-13 19:39) 

sakubiwa

鳴海!美味しいですよ~
千葉モノなのでお試しください♪
それにしてもゆっくりと外で飲みたい欲求が増すばかりですよね
by sakubiwa (2021-01-14 12:43) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。小生も初めて聞きました(笑)。ただ、こういう味の音ではありませんでした。

みうさぎさま、コメントを有難うございます。熱燗も良いのですが、量が倍になるので、知らないお酒には手が出しにくいです。

sakubiwaさま、コメントを有難うございます。鳴海も飲んでみたかったのですが、“うすにごり”だったので、敬遠してしまいました。次回あったら、チャレンジしてみます。ただ、緊急事態宣言発令に伴い、2月7日まで休みになりました(涙)。

by newton (2021-01-14 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。