SSブログ

「もうかざめの醤油麹煮付け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC02470.jpg













DSC02449.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの、“酒と醸し料理 BY”にお邪魔しました。









DSC02450.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で喉を潤します。



肴は、“おつまみ小鉢三点セット”です。










DSC02457.jpg

一品目は、「豚肉とゆり根ときのこの甘みそ煮」です。










DSC02455.jpg

ホクホクとした百合根と豚肉が甘味噌で味付けされています。
味が染みて旨い!










DSC02451.jpg

ここで日本酒、この日の8本から選びます。










DSC02462.jpg

秋田県横手市の日の丸醸造「まんさくの花 純米吟醸 生原酒 槽しずく 吟の精 55%精米」の冷酒です。











DSC02461.jpg

米のほんのりとした甘みを感じます。










DSC02459.jpg

二品目は、「赤カブと山東菜の中華漬け」です。
歯ごたえが良いですね。











DSC02464.jpg

漬けだれが中華風?粒山椒か花椒か、ピリッとスッキリとした味わいです。










DSC02468.jpg

群馬県の前橋市の町田酒造「純米吟醸 ANGEL4 アマビエ EMI 美山錦 55%精米」の冷酒です。
香りは華やか、スッキリとした甘みが広がります。









DSC02467.jpg

ちなみに、“ANGEL4”とは、女性蔵元杜氏が醸す4蔵をフューチャーしたコラボ限定酒で、
EMIとは、杜氏の恵美さんのようです。ご夫婦で杜氏だそうです。










DSC02465.jpg

三品目は、「もうかざめの醤油麹煮付け」です。










DSC02474.jpg

鮫と言われなければ分からない白身、醤油麹が染みて美味しいです。











DSC02478.jpg

お酒は、山口県山口市の新谷酒造「わかむすめ 秘色 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み60%精米」の冷酒です。










DSC02476.jpg

甘みと酸味のバランスが良く、爽やかな印象のお酒です。











DSC02482.jpg


長野県上田市の和田龍酒造「和田龍登水 ひやおろし ひとごごち 59%精米」の冷酒です。










DSC02481.jpg

酸味を残しながらの旨味が美味しいです。










DSC02484.jpg

「いぶりがっこのクリームチーズ和え」です。










DSC02485.jpg

とろっとしたクリームチーズにいぶりがっこのコリっとした歯ごたえが美味しいです。











DSC02490.jpg

香川県仲多度郡琴平町の西野金陵「金陵 濃醇純米 オオセト 70%精米」の冷酒です。










DSC02489.jpg

酸味を感じるしっかりとしたお酒です。











DSC02495.jpg

デザートは、久しぶりに名物の「かたいプリン」です。











DSC02497.jpg

しっかりとした舌応えのする固いプリンに苦みも感じられるシロップが美味しいです。

これにもお酒です。











DSC02493.jpg

宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所、麦焼酎「山猿」です。
プリンに合いますね。

ご馳走様でした。




nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ユリ根、味噌とも相性がいいのでやすね。
豚肉も好物だし、この一品、ものすごーく食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-17 22:20) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。豚肉とゆり根は相性が良いですね。酒が進む一品です(微笑)。

by newton (2020-12-19 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。