SSブログ

「ニシンの薄切り」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01816.jpg













DSC01809.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









DSC01810.jpg

まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。










DSC01811.jpg

東京都豊島区のスナークリキッドワークスブルワリー、「アドリブ パイピング」、ウエストコーストIPAです。
ホップも利いて、キリッと美味しいビールです。









DSC01812.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。









DSC01813.jpg

肴は、「大紋はた昆布〆」と「ニシンの薄切り」です。









DSC01815.jpg

「大紋はた」は、昆布でしめただけあって、固めの噛みごこち、旨味がジワッーと出てきます。









DSC01819.jpg

ワサビをつけていただきました。









DSC01817.jpg

「ニシンの薄切り」は、甘みがあって旨い!









DSC01820.jpg

薬味は生姜が合いますね。









DSC01822.jpg

「独活と菊花の胡麻酢和え」です。









DSC01827.jpg

しゃきしゃきとした食感で、甘酸っぱい胡麻酢と合いますね。


やはり日本酒ですね。









DSC01824.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 槽搾 直汲 純米吟醸 山田錦 60%精米」の冷酒です。










DSC01829.jpg

続いて、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 八反錦 55%精米」の冷酒です。










DSC01838.jpg

肴は、“酒肴三趣盛り”です。









DSC01842.jpg

左から、「馬のベーコン」、優しい味わいのベーコンです。









DSC01841.jpg

「鰤の生ハム」、程よい塩気で美味しいです。









DSC01839.jpg

「へしこ」、酒が進みますね。









DSC01844.jpg

お酒は・・・・・・









DSC01840.jpg

秋鹿酒造「奥鹿 山廃 山田錦 60%」の燗酒をちびちびといただきました。









DSC01807.jpg

ご馳走様でした。


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 4

さる1号

酒肴三趣盛りがいいな
鰤の生ハムを食べてみたいです^^
by さる1号 (2020-11-19 05:54) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!へしこ!あの香りは好き嫌いが大きく分かれるところだと思いやすが
あっしは大好きでやす。
酒が進みやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-19 13:10) 

yamatonosuke

今回はニシンの薄切りで一発で万事快調だと分かりました♪
わさびもいいけどこれは生姜だなと思ったら生姜出てきた(笑)
福井でへしこ食べましたがそれが最初で最後・・・
by yamatonosuke (2020-11-20 02:07) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。好きな肴を選べるというのが一番良いですね。どうしても、酒が進む肴を選んでしまいます(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。「へしこ」は苦手な人がいますかね?お茶漬けなら食べられるかも・・・。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。薬味は、生姜と山葵、両方添えられます。「へしこ」は熱燗で再チャレンジしてはいかがでしょうか?

by newton (2020-11-21 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。