SSブログ

久しぶりの“貝塚”で一杯! [グルメ・料理]

DSC01794.jpg














DSC01777.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。









DSC01782.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」、お口からお出迎えで喉を潤します。










DSC01779.jpg

お通しは、「バケット」です。









DSC01783.jpg

肴は、「溺れダコ」です。
茹でたタコに塩、胡椒、イタリアンパセリ、それにレモンを搾っていただきます。











DSC01787.jpg

茹でたタコのコリッとした食感に、塩胡椒、レモンが利いて美味しい肴です。










DSC01791.jpg

DSC01790.jpg

ここで白ワイン、トスカーナのボルゴ・スコペート「ビアンコ・トスカーナ」です。









DSC_6676.jpg

DSC_6673.jpg

次のワインは、シチリアのドン・トーマシ社「グリッローシャルドネ」です。










DSC01793.jpg

メインは、久しぶりの“貝塚”、「ボンゴレビアンコ」です。









DSC01799.jpg

ニンニクが利いて塩味のボンゴレに、アルデンテのパスタが美味しいです。








DSC01798.jpg

アサリの旨味がたっぷりと溶け出していて、濃厚なスープになっています。
これに米を入れて洋風雑炊にしたいくらいです。









DSC01802.jpg

食べ終わった貝の山、まさに貝塚です。









DSC_6680.jpg

DSC_6679.jpg

〆は、バーボン「エズラ・ブルックス」のオンザロックです。









DSC_6682.jpg

「ちょこっとナッツ」もいただきました。

ご馳走様でした。



nice!(63)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 3

tommy88

「溺れダコ」、良い名前です。
タコ大好き人間には溺れてみたい場所です。
「ボンゴレビアンコ」には埋まってみたい。
もちろんアルデンテでね。

by tommy88 (2020-11-18 18:03) 

ヨッシーパパ

エズラ・ブルックスは、若い頃に馬車道のカウンターバーで覚えてたまに飲みます。
by ヨッシーパパ (2020-11-18 18:38) 

newton

tommy88さま、コメントを有難うございます。「溺れタコ」はイタリア語の直訳だそうですが、どうしてその名前が付いたかは?です。ボンゴレビアンコは、貝が多すぎますね(笑)。パスタが埋もれています。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。馬車道のカウンターバーとはオシャレですね。エズラ・ブルックスは、度数高めで辛口のバーボンで、美味しいですよね。

by newton (2020-11-19 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。