SSブログ

「西武線1日乗り放題」の旅 出発進行! その2 [鉄道]

DSC01247.jpg

DSC01246.jpg

DSC01248.jpg

ふたたび新宿線に乗って、一駅先の東村山駅を目指します。










DSC01249.jpg

DSC01250.jpg

ここで西武園行きの2000系に乗り換えます。









DSC01251.jpg

たった一駅の乗車です。









DSC01254.jpg

DSC01255.jpg

DSC01256.jpg

さすがに西武園競輪が開催されていない平日、地元に住む人以外、ほとんど人影はありませんでした。











DSC01257.jpg

DSC01258.jpg

DSC01263.jpg

ふたたび東村山駅へと折り返します。










DSC01262.jpg

DSC01269.jpg

東村山駅で本川越行きに乗り換えます。








DSC01265.jpg

DSC01268.jpg

乗ったのは、40000系の「あなたとご縁!~小江戸・川越にピスケ&うさぎが出会った~」電車です。










DSC01266.jpg

車内には、「パートナーゾーン」がり、折りたたみ式の椅子があったりと最新の車両でした。
「プラズマクラスター」搭載車両です。
座席は、ロングシートがクロスシートにも変換できるタイプで、その場合は電源も使えるそうです。











DSC01271.jpg

乗って待っていると、本川越行きの10000系の「レッドアロー」を初代の塗装色に変更した「レッドアロークラシック」が通過していきました。










DSC01273.jpg

そして、一駅先の所沢に到着です。











DSC01275.jpg

本川越方面の乗り換え通路から見た新宿線と池袋線の線路です。
左が本川越方面、右が池袋方面です。











DSC01280.jpg

南改札の中に屋上デッキを発見しました。
近鉄西大寺駅のようです。
長いすもあって、休んでいる人や子どもを連れたお母さんの姿も見られました。










DSC01282.jpg

この屋外デッキからは、左側の池袋線(飯能方面)と右側の新宿線(新宿方面)が見ることができます。
線路を見ているだけで楽しくなりますね。









DSC01283.jpg

飯能方面から001系ラビューがやってきました。












DSC01284.jpg

DSC01285.jpg

DSC01286.jpg

所沢からは池袋線で小手指に向かいます。













DSC01288.jpg

DSC01290.jpg

DSC01302.jpg

小手指駅で途中下車し、車両基地の方に向かいます。










DSC01293.jpg

跨線橋から飯能方面の線路を眺めます。










DSC01294.jpg

上り下りで様々な車両が見られるのも楽しいです。
東京メトロの10000系です。










DSC01296.jpg

小手指の車両基地に留置されている車両や複雑に縫って走る線路に萌えます。










DSC01301.jpg

東京メトロに乗り入れる(?)6000系の車両が車庫を出て、小手指駅に向かいました。










DSC01303.jpg

ホームで待っていると001系ラビューが通過していきました。











DSC01305.jpg

DSC01306.jpg

乗車したのは、30000系の飯能行き各駅停車です。










DSC01309.jpg

DSC01311.jpg

そして18分で飯能に到着です。











DSC01312.jpg

飯能駅はムーミンバレーパーク一色です。









DSC01313.jpg

ホームに降り立った瞬間、空気が違うことに感激しました。










DSC01317.jpg

飯能駅では、西武秩父方面は折り返しになります。










DSC01316.jpg

DSC01315.jpg

手前は東急5000系、ここから西武池袋線・西武有楽町線を経由して、東京メトロ副都心を走り、と東急東横線・みなとみらい線を通って、元町・中華街まで走ります。









DSC01319.jpg

駅前は静かでした。







DSC01320.jpg

DSC01321.jpg

再び電車に乗り、西武秩父を目指します。











DSC01323 - コピー.jpg

DSC01324 - コピー.jpg

乗車したのは、4000系西武秩父行きです。












DSC01326 - コピー.jpg

DSC01327 - コピー.jpg

4000系はセミクロスシートで、山岳区間でも安全に運転できるように、抑速ブレーキ付発電ブレーキを備え、寒冷地対策、トイレ、半自動式のドアもあります。
もちろんワンマン電車です。









DSC01328 - コピー.jpg

JR八高線との乗り換えができる東飯能を過ぎ、高麗川の流れに沿って走って行きます。










DSC01330 - コピー.jpg

DSC01331 - コピー.jpg


DSC01332 - コピー.jpg

正丸駅を過ぎると、4.8㎞の正丸トンネルを通ります。
ここを過ぎると秩父はすぐそこです。










DSC01334.jpg

西武秩父駅に到着です。
駅名の字体が違いますね。


ここでコンデジはバッテリー切れ・・・、スマホへチェンジです。








DSC_6572.jpg

DSC_6573.jpg

ここで帰りの001系ラビューの指定席を購入です。


出発まで40分ほどあります。

西武秩父駅を探索です。









DSC_6574.jpg

改札を出ると左側に目に付くのが“西武秩父駅前温泉 祭の湯”です。










DSC_6576.jpg

中に入ると、すぐに“ちちぶみやげ市”(物販エリア)があります。
その中に「酒匠屋台」があります。









DSC_6575.jpg

そこで、お酒の飲み比べを購入です。
注文したのは、“秩父三蔵地酒<純米酒>飲み比べ”です。









DSC_6579.jpg

このお酒を持って、フードコートへ。










DSC_6577.jpg

飲んだのは、「武甲正宗」、「秩父錦」、「秩父小次郎」の三種類です。
秩父市の武甲酒造、「武甲正宗 純米 60%精米」は、ほんのりと酸味を感じるお酒です。
同じく秩父市の矢尾本店「秩父錦 特別純米 60%精米」は、飲み口が柔らかい飲みやすいお酒です。
秩父市の秩父菊水酒造所「秩父小次郎 純米 60%精米」は、米の旨みを感じるバランスがとれたお酒です。

ほろ酔い気分になって、買い物をした後、特急電車に向かいます。











DSC_6584.jpg

ホームには、池袋行きの001系ラビュー「ちちぶ40号」が待っていました。
円筒形の先頭車両は素敵ですね。











DSC_6583.jpg

5000系レッドアロー以来となる50年ぶりのブルーリボン賞受賞です。









DSC_6585.jpg

DSC_6590.jpg

DSC_6591.jpg

座席の黄色で浮き出ているように見えますが、それほど気にならない色です。












DSC_6589.jpg

写真を撮りまくったのでコンデジのバッテリーが無くなってしまったのですが、
ラビューの座席下に付いていたコンセントで充電です。
スマホも充電しました。









DSC_6592.jpg

ここで座席のテーブルを倒して、喉を潤すことにします。










DSC_6593.jpg

飲み物は、サントリー「こだわり酒場 レモンサワー」の500MLです。









DSC_6594.jpg

つまみは、「秩父味噌」せんべいです
味噌味のせんべいが新鮮です。









DSC_6595.jpg

「おつまみ大好き 秩父のひと」…お米でできた人型スナックと言うことで、
袋のイラストが気になり購入しました。









DSC_6596.jpg

味は、“名物・わらじかつ丼風!?ソース味”と言うことで、どんな味か楽しみです。
これが“人型スナック”です・・・・、









DSC_6603.jpg

もう少しリアルかと思いましたが、このくらいがちょうど良いかも・・・。










DSC01336.jpg

DSC01337.jpg

特急に乗って1時間23分で池袋に到着。










DSC01338.jpg

人混みに紛れて、また飲みに行きました。

1日西武線三昧、別の鉄道でもチャレンジしたいです。

自分にお疲れ様でした。



nice!(70)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 8

skekhtehuacso

ラビューは窓が上下に広いですね。
鉄橋から川を眺めたら、よい眺望が得られるかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2020-10-29 21:39) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。日中に乗ると窓の大きさがもっと分かるのでしょうね。
by newton (2020-10-31 17:16) 

英ちゃん

西武線は月に一度は乗ってますが、1日乗車券は買ったことは無いです。
ラビューは、正面からだけ見たことがありますが、窓がそんなに大きいのは知りませんでした(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-01 16:24) 

newton

英ちゃんさま、コメントを有難うございます。1日乗車券は、豊島園の閉園記念の乗車券なので、普段から発売されているかどうかは分かりませんが、あると楽しめますね。ラビューは、また乗ってみたい素敵な車両でした。

by newton (2020-11-01 16:45) 

あおい

いつもコメントを頂きありがとございます
治療継続中ですが、無事に生きております。

このお米で出来た人形スナック可愛い~
食べちゃうの可哀想な気もしますが
たぶん食べます!
by あおい (2020-11-03 14:43) 

newton

あおいさま、コメントを有難うございます。お元気で何よりです。人型スナック、イラストを見ると怖いのですが、実物は表情がないので怖くはありません(笑)。軽い食感のスナック菓子です。

by newton (2020-11-03 16:04) 

もぐらのもぐ

newtonさん こんにちは!
小生は鉄道については詳しくないのですが、鉄道に詳しい方が西武線を解説してくださると見所がある路線だったのですね・・・!
飯能⇒西武秩父は人生で二度しか乗車したことがありませんが、自動車で向かう景色とは異なりワクワクした記憶があります。



by もぐらのもぐ (2020-11-13 09:27) 

newton

もぐらのもぐさま、コメントを有難うございます。飯能から秩父まで、電車と並行して走る299号線は、結構気を使いそうですね。電車に乗っていると、正丸トンネルが長くて感動的です(笑)。最近のTV番組では、西武新宿線の小平駅周辺が紹介されていましたね。素敵なところで楽しそうでした。
by newton (2020-11-13 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。