SSブログ

「西武線1日乗り放題」の旅 出発進行! その1 [鉄道]

DSC01074.jpg

“ありがとう!豊島園”の記念乗車券を1,500円で購入しましたが、やっとその乗車券を使う日がやってきました。

天気はイマイチでしたが、仕事の合間を見て、平日に休みをもらい出かけることにしました。









DSC01076.jpg

まずは、小生が利用している東京メトロ有楽町線小竹向原駅からスタートです。










DSC01080.jpg

この駅は、西武有楽町線の駅でもあります。









DSC01079.jpg

まずは準急・所沢行きで練馬に向かいます。
この電車は東横線の車両です。









DSC01081.jpg

練馬で30000系に豊島園行きに乗り換えます。







DSC01083.jpg

DSC01084.jpg

練馬から一駅先の豊島園に向かいます。









DSC01085.jpg

さすがに乗客は少なかったです。









DSC01088.jpg

豊島園に到着です。









DSC01087.jpg

向かい側のホームには池袋行きが待っています。









DSC01091.jpg

駅前の“豊島園”に向かいます。









DSC01092 (3).jpg

入り口の閉まった豊島園、寂しさがつのります。








DSC01093 (2).jpg

人々の声が聞こえてきそうです。









DSC01089.jpg

DSC01095.jpg

DSC01094.jpg

折り返しの30000系の池袋行きで練馬駅に向かいます。









DSC01096.jpg

DSC01097.jpg

電車の中にJR九州の「36ぷらす3」のポスターがありました。
JR九州も楽しい列車を走らせますね。










DSC01104.jpg

3分で練馬駅に到着です。









DSC01101.jpg

DSC01102.jpg

向かいの池袋方面のホームには、30000系のデザインバリエーションバージョン「コウペンちゃんはなまるトレイン」を見かけました。








DSC01109.jpg

保谷行きの東急8両編成の5000系です。









DSC01111.jpg

こちらは20000系の豊島園行きです。








DSC01108.jpg

練馬駅から石神井公園駅方面の線路が良いですね。









DSC01114.jpg

DSC01115.jpg

乗ったのは、30000系の準急・飯能行きです。









DSC01117.jpg

所沢駅で停車中の30000系の運転席、今は当たり前になっているワンハンドルマスコンです。









DSC01118.jpg

ここから見える線路も美しいですね。
6000系と2000系or9000系が見えます。










DSC01121.jpg

降りたのは、西所沢駅です。









DSC01126.jpg

DSC01128.jpg

ここから、2000系で西武球場前に向かいます。










DSC01129.jpg

DSC01130.jpg

出発を待っていたら、池袋方面のホームに9000系の京急色の「幸運の赤い電車」が見えました。










DSC01133.jpg

DSC01134.jpg

西武球場前駅に到着です。










DSC01137.jpg

西武球場前駅の改札を出てみました。











DSC01138.jpg

野球場が見えます。
昔、ライオンズとスワローズの日本シリーズを見に来ましたね。
1-0でスワローズが勝ちました(\(^o^)/)。










DSC01139.jpg

駅はライオンズ一色ですね。










DSC01142.jpg

こちらは山口線(レオライナー)の時刻表です。
土曜・休日に本数が多いのが面白いですね。










DSC01136.jpg

DSC01144.jpg

DSC01145.jpg

西武球場前駅から西武遊園地行きは、8500系の新交通システムです。









DSC01146.jpg

DSC01147.jpg

DSC01148.jpg

運転席には、ワンハンドルマスコンが見えます。










DSC01150.jpg

DSC01149.jpg

DSC01152.jpg

DSC01151.jpg

西武遊園地駅は、同じホームの先に多摩湖線の国分寺駅行きが待っています。

乗り換え時間は1分です。









DSC01153.jpg

101系の「赤電」が待っていました。









DSC01156.jpg

写真を撮っている間にギリギリ乗車、初めて乗りました。












DSC01157.jpg

国分寺駅に到着です。










DSC01158.jpg

DSC01159.jpg

この電車も、昔ながらのマスコンです。









DSC01160.jpg

DSC01161.jpg

DSC01162.jpg

DSC01163.jpg

ここで、JR中央線に乗り換えます。










DSC01164.jpg

DSC01166.jpg

DSC01167.jpg

目的地は武蔵境です。










DSC01169.jpg

DSC01170.jpg

ここで、多摩川線に乗り換えます。









DSC01172.jpg

DSC01171.jpg

是政行きに乗ります。










DSC01173.jpg

いつでもダイヤは一緒です。









DSC01174.jpg

DSC01176.jpg

電車は101系のワンマン電車です。










DSC01178.jpg

DSC01177.jpg

途中の駅で見かけたのは、多摩川線開業100周年および近江鉄道創立120周年の節目を迎えたことを記念して、グループ企業コラボ企画として運行している、近江鉄道100系「潮風号」のカラーリングを施した車両です。










DSC01181.jpg

終点の是政駅のホームにあった“ラグビー自販機”です。










DSC01182.jpg

DSC01183.jpg

ラグビーを売っているわけではありませんが、越智俊介さんがデザインした自販機、インパクトがありますね。











DSC01185.jpg

改札を出て、辺りをぶらりします。









DSC01186.jpg

地図を見てみると、東京競馬場も近いのですね。










DSC01187.jpg

と言うことで、遠くにスタンドが見えます。










DSC01188.jpg

さらに足を伸ばして多摩川にかかる是政橋へ・・・










DSC01191.jpg

多摩川の流れが望めます。









DSC01184.jpg

駅へ急いで電車の飛び乗ります。










DSC01192.jpg

競艇場前駅の使われていないホームには、「オールレディースリップルカップ」の宣伝のボートが置かれていました。
HPには44人の女性レーサーが載っていました。
意外と多いのですね。









DSC01193.jpg

DSC01194.jpg

DSC01196.jpg

DSC01198.jpg

DSC01200.jpg

武蔵境駅に戻って、ふたたび中央線で国分寺に向かいます。











DSC01201.jpg

DSC01202 - コピー.jpg

国分寺で西武国分寺線に乗り換えます。










DSC01204 - コピー.jpg

DSC01205 - コピー.jpg

DSC01207 - コピー.jpg

東村山行きの2000系で小川駅に到着、









DSC01209 - コピー.jpg

DSC01210 - コピー.jpg

DSC01211 - コピー.jpg

ここで拝島線玉川上水行きに乗り換えです。










DSC01214 - コピー.jpg

DSC01215 - コピー.jpg

降りたのは玉川上水駅、








DSC01221.jpg

駅の前には玉川上水が流れていました。









DSC01222.jpg

ここは、多摩モノレールとの乗換駅でもあります。









DSC01223.jpg

DSC01224.jpg

DSC01225.jpg

DSC01226.jpg

ここから、拝島線で小平駅を目指し、西武池袋行きの急行に乗ります。










DSC01228.jpg

DSC01233.jpg

車窓から見える景色や線路も楽しいですね。










DSC01234.jpg

小平駅は新宿線と拝島線が乗り入れる駅です。

ここでランチタイム。









DSC01236.jpg

DSC01237.jpg

改札口を出て、すぐ左の正面にある“越後そば”にお邪魔しました。









DSC01238 - コピー.jpg

メニューもいろいろと種類があります。










DSC01239 - コピー.jpg

小生が注文したのは、「かき揚げそば」(460円)と「いなり」(80円)です。









DSC01242 - コピー.jpg

かき揚げのボリュームが結構ありました。









DSC01240 - コピー.jpg

いなりはあまり甘くなく、美味しかったです。









DSC01243 - コピー.jpg

カリッと揚がったかき揚げ、そのカリカリ感も良いのですが、そばつゆに浸ったトロトロ感も好きです。










DSC01244 - コピー.jpg

そばつゆも結構飲んでしまいました。

長くなったので、きょうはここまで。


nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 4

わたし

だれもいないとしまえんはさびしいですね。
映画だったら、にぎわっていた頃の人込みがフェイドアウトしていく
のでしょう。
西武遊園地もなくなってしまうそうな。
わが沿線ははなやかさにとりのこされそうです。
by わたし (2020-10-27 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

小川って、乗り換え駅でもあったのでやすね。
先日 用事があって下車したら、あまりにも何もない町で驚きやした、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-28 21:00) 

yamatonosuke

奈良ドリームランドもそうですが閉園した遊園地って哀愁ありますよね。
西武球場前駅の改札は日本シリーズ(秋山・清原時代)でダッシュするイメージ☆
そして101系の「赤電」がとても渋いです(^^♪
天かすの浮いた出汁は飲むのを止められません・・・
by yamatonosuke (2020-10-29 01:53) 

newton

わたしさま、コメントを有難うございます。郊外の遊園地は無くなっていくのでしょうか。キャラクター中心の遊園地になっていくのでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。小生も所沢方面から拝島に行くときに乗り換えますが、下車したことはありません。今回はランチ下車が初めてでした。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。試合がない日の西武球場前駅は広いだけに寂しさ倍増です(苦笑)。昔の色の「赤電」は懐かしいです。通学で利用していた時は、新しい黄色の電車がうれしかったのですが、今は赤電のほうが雰囲気が良いですね。

by newton (2020-10-31 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。