SSブログ

「馬肉の生ハム」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00836.jpg













DSC00828.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口ちかくにある“すしやあづまニカイ”に友人とお邪魔しました。









DSC00829.jpg

まずは、「カールズバーグ」の小瓶で乾杯です。








DSC00831.jpg

お通しは、「バケット」です。









DSC00841.jpg

肴は、「海の幸のマリネ」です。








DSC00842.jpg

むきエビ、タコ、ワタリガニ、生しらす、姫ホタテ、かにかまがたっぷりです。








DSC00832.jpg

続いて、「馬肉の生ハム」です。








DSC00837.jpg

ルッコラとパルミジャーノが添えられています。







DSC00839.jpg

ほどよい塩味の馬肉の味わいが美味しいです。
チーズとも合います。








DSC00846.jpg

と言うことで、イタリア・ヴェネト州の「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ」をいただきました。
普通だとお高い赤ワインなのですが、お安いと言うことで、コレを目当てに訪問しました(笑)。









DSC00845.jpg

フルボディですが、甘みとビターチョコのようなコクも感じられ、小生にも飲みやすい赤ワインでした。









DSC00847.jpg

「リガトーニのアマトリチャーナ」です。








DSC00848.jpg

つまみ代わりに、ペンネより太いリガトーニで、グアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)とペコリーノロマーノ(羊乳のチーズ)、トマトを使ったソースでいただきます。









DSC00851.jpg

太い麺のブガティーニよりもリガトーニのほうが好きです。









DSC00853.jpg

メインは、「鴨ロースの炭火焼き、ベリーソース添え」です。









DSC00857.jpg

鴨ロースにアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラが合いますね。









DSC00860.jpg

甘酸っぱいベリーソースと鴨ロースの組み合わせが最高です。









DSC00864.jpg

デザートは、「チョコレートのジェラード」です。








DSC00863.jpg

珍しくジェラートをいただきましたが、甘さ控えめで美味しいです。









DSC00865.jpg

〆には、やはりグラッパ、「Tajon」のストレートをマイグラスでいただきました。
グラッパとブランデーをブレンドし、木樽で熟成させたお酒です。
マイルドな口当たりで華やかな香りで、チョコレートやケーキとも楽しめるそうです。

今宵も満足!

ご馳走様でした。


nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 6

みうさぎ

馬肉の生ハム 食べたことないわっ
美味しそう~マイグラスお洒落ですねっ
素敵~~
半年ぶりに 木曜には
飲みに行く予定ですっ 予定(笑)

by みうさぎ (2020-10-07 17:57) 

ヨッシーパパ

熊本の馬肉専門店でも、馬肉の生ハムは出なかったと思います。
かなりのレアものですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-07 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

馬肉の生ハムとは珍しいでやすね。
噛むと旨味がぎゅっと出そうでやすね。
食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-07 22:17) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。もう飲みに行かれたことと思いますが、馬肉の生ハムは食べられましたか?ちょっと珍しいですが、美味しい生ハムです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。この生ハムはイタリア産だと思うので、国産はどのくらいあるのか良く分かりません。珍しいでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。豚の生ハムならば白ワインが良いのですが、馬なので赤ワインが合いますね。また、食べたくなってきました(苦笑)。

by newton (2020-10-09 16:16) 

きーちゃん2

スタンダードなヴァルポリチェッラはミディアムボディでさらりと飲みやすいんですけど醸造にもうひと手間掛けたアマローネはさらに芳醇な味わいが愉しめるのが魅力。でもチョットお高いのが難。でもお安く飲めるんなら絶対そっちに飛びつきますよね^^。メニューの後半はこのワインにどハマりのマリアージュでしたね。
by きーちゃん2 (2020-10-10 01:19) 

newton

きーちゃん2さま、コメントを有り難うございます。ヴァルポリチェッラは初めてでしたが、フルボディとは思えないほど、飲みやすい赤ワインでした。鴨ロースにピッタリでした。赤ワインのお値段は1本4,800円と、友人にいわせると信じられない価格だそうです。
by newton (2020-10-11 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。