SSブログ

「鰯のベーコン巻きフライ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00696.jpg










DSC00664.jpg

この日は、池袋駅東口近くにある“万事快調”にお邪魔しました。







DSC00667.jpg

まずは、本日のクラフトビール6タップから選びます。








DSC00668.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリー「往年のホップスターIPA」です。
昔ながらのIPAという雰囲気(?)の苦みばしったビールです。







DSC00669.jpg

お通しは、「茄子の味噌がけ」、ピーナッツの甘みを感じる味噌です。







DSC00670.jpg

肴は、「烏賊の沖漬け」です。







DSC00671.jpg

ほどほどの塩気、身にトロッとまとわりついた漬けダレが美味しいです。







DSC00672.jpg

「鯵のなめろう」です。








DSC00674.jpg

叩いた鯵と味噌の味加減が絶妙です。


ここは日本酒ですね。







DSC00676.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 ひやおろし 55%精米」の冷酒です。
冬に醸造したお酒を、夏の間に冷えたタンクで貯蔵し、秋に瓶詰めして出荷した特約店限定のお酒です。







DSC00682.jpg

続いて、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町 60%精米」の燗酒です。






DSC00687.jpg

おまけに「ノドグロの真子(卵巣)」をいただきました。








DSC00685.jpg

上品な味の真子です。
ツブツブとした舌触りがたまりません。







DSC00689.jpg

「鰯のベーコン巻きフライ」、ソースでいただきます。







DSC00692.jpg

鰯のクセをベーコンの脂が包みます。







DSC00694.jpg

お酒が進みますね。







DSC00701.jpg

次も十字旭日で「純米吟醸原酒 山田錦 55%精米」の燗酒です。


最後は、肉が食べたくなります。








DSC00708.jpg

「豚バラ一夜干し」です。






DSC00711.jpg

カリカリに焼いた豚バラの脂が好きです。






DSC00713.jpg

そして、辛子がアクセントになって美味しくいただけます。







DSC00706.jpg

合わせたのは、神奈川県川崎市高津区のブリマーブルーイング「ポーター」、コクはあるけど、まろやかな飲み心地の黒ビールです。

ご馳走様でした。


nice!(67)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 5

みうさぎ

鰯のベーコン巻き揚げ美味しそうーこりゃあお酒進むわん

by みうさぎ (2020-09-24 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

魚卵、旨いでやすよね〜
ツブツブの食感がたまりやせんよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 17:29) 

yamatonosuke

アスパラではなく鰯のベーコン巻きはやはり万事快調だな(`・ω・´)キリ
海鮮づくしの今回のお料理もどれも美味しそうです~
by yamatonosuke (2020-09-25 01:54) 

さる1号

鰯のベーコン巻きフライ、こりゃ美味しそう
マヨをたっぷりつけて食べたいなー^^
by さる1号 (2020-09-25 06:46) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。メニューで見つけて時から注文しようと思っていました(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。魚卵は酒の肴に最高ですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。鰯にベーコンを巻くというのはアイデアですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。揚げ物なので、マヨでも美味しいかもしれませんね。

by newton (2020-09-27 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。