SSブログ

「はつタレ山椒」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00390.jpg











DSC00404.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。









DSC00375.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC00377.jpg

お通しは、「山形だし奴」です。










DSC00383.jpg

肴は、「刺身五点盛り合わせ」のハーフサイズです。









DSC00384.jpg

「鰹の塩叩き」、奥が「ヒラメ」、右が天然の「鯛」









DSC00385.jpg

左は、「秋刀魚」、そして、生本マグロの「赤身」と「中トロ」です。










DSC00387.jpg

今では高級魚(?)の秋刀魚が入っていて嬉しいです。









DSC00378.jpg

「四角豆(うずりんまめ)の天ぷら」です。









DSC00381.jpg

揚げても歯応えのある四角豆です。









DSC00382.jpg

塩をつけていただきます。










DSC00399.jpg

ここで飲み物は、「酎ハイ」にチェンジです。










DSC00393.jpg

「はつタレ山椒」です。









DSC00397.jpg

焼いたハツに甘めのタレをかけ、ピリッと山椒利かせて食べます。










DSC00395.jpg

コリっとした歯ごたえと山椒の香りは大人の味ですね。









DSC00400.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。










DSC00406.jpg

ご馳走様でした。


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 4

yuuki_n

うりずんの天ぷら大好物です。なんでこんなにうまいんでしょうかね。
by yuuki_n (2020-09-11 16:50) 

ヨッシーパパ

刺身のネタが、素晴らしいですね。
知っていたら、ハーフでなくフルサイズで頼みたいですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-09-11 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

うずりん豆、食べてみたいでやす。
豆だから栄養もありそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 19:38) 

newton

yuuki_nさま、コメントを有り難うございます。小生は初めて食べたと思います。切り口が四角で、独特な食感ですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。はじめに刺身のメニューを見せてくれるので、内容は分かっているのですが、フルサイズだと倍の量になるので、一人ではそれだけでお腹が一杯になりそうです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。栄養はありそうですね。他の料理でも食べてみたいです。

by newton (2020-09-13 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。