SSブログ

「蒸し豚のステーキ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00362.jpg











DSC00304.jpg

この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。









DSC00308.jpg

まずは、本日の6タップから、和歌山県有田川町の“NOMCPAFT BREWING”の 「The PITS」、セッションIPAです。
“NOMCPAFT”とは、「飲む:nom」と「職人:craft」を掛け合わせたネーミングだそうです。
フルーティーで爽やかな苦みのビールです。










DSC00310.jpg

お通しは、「ポテサラのゼリー寄せ」です。









DSC00318.jpg

肴は、「だだちゃ豆」です。









DSC00333.jpg

さすが、濃厚な味の枝豆ですね。










DSC00311.jpg

刺身は、(左)「のどぐろ昆布〆」のハーフサイズと「鯒(こち)」の刺身です。









DSC00315.jpg

のどぐろは、昆布〆だけど脂が乗っています。









DSC00323.jpg

甘みも抜群で美味しいです。
ラストだったのでラッキーでした。









DSC00313.jpg

DSC00317.jpg

鯒は、上品な白身で甘みもあって美味しいです。


ここで日本酒です。










DSC00320.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 65%精米」の冷酒です。










DSC00339.jpg

さらに燗酒、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 7号 15BY」です。










DSC00336.jpg

肴は、「酒肴三趣盛り」です。










DSC00340.jpg

左から、「あん肝味噌」「たこの卵の塩辛」「蒟蒻の辛煮」です。









DSC00343.jpg

濃厚なあん肝味噌は酒が進みます。









DSC00350.jpg

玉子豆腐に塩辛がソースのようにかけられています。
玉子の甘さと塩辛の塩気が合いますね。









DSC00341.jpg

「蒟蒻の辛煮」は、ピリ辛で美味しいです。










DSC00349.jpg

徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 70%精米」の燗酒です。










DSC00357.jpg

そして、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凛峰 純米 備前雄町 生原酒 山廃 60%精米」の燗酒です。










DSC00361.jpg

〆は、「蒸し豚のステーキ」です。









DSC00367.jpg

トロッとした蒸し豚、美味しいです。








DSC00368.jpg

舌の上で溶ける豚肉です。









DSC00372.jpg

お酒が進みますね。










DSC00359.jpg

志賀高原ビールの「ポーター」です。

蒸し豚を包み込むようなコクのあるビールです。

ご馳走様でした。



nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 6

yuuki_n

塩麹ですか?ソースみたいのは。ビールに合い過ぎでしょ!
by yuuki_n (2020-09-09 16:54) 

ヨッシーパパ

だだちゃ豆、美味しそうですね。
そう言えば、今年の夏は枝豆を食べなかったですね。
何でだろう?
by ヨッシーパパ (2020-09-09 18:52) 

さる1号

あん肝味噌、これいいなぁ♪
豚肉、蒲焼みたく蒸して焼くのですね
今度真似してやってみます^^
ソースは何だろう
by さる1号 (2020-09-10 06:32) 

yamatonosuke

今回のお通しも独創性ありますね。
のどぐろと鯒の刺身にヨダレが止まりません♪
by yamatonosuke (2020-09-11 01:47) 

newton

yuuki_n、コメントを有り難うございます。塩麹ではなかったような気がしますが、このあたりになると、良く覚えていません(苦笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。各地に有名な枝豆がありますが、今年は他の種類は食べていませんね。冷凍物は食べていますが・・・。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。あん肝味噌は酒の肴に最高です。この日も飲み過ぎました(笑)。ソースは覚えていません。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。のどぐろは昆布〆しても脂がこれでもかって言うくらいのっていました。

by newton (2020-09-11 15:59) 

もぐらのもぐ

newtonさんこんばんは!今頃晩酌中でしょうか

昆布〆という料理をこちらで知り自分で作ってみました。とても美味しいですね!
ノドグロは富山の方でも採れるとの事・・・・かつ昆布〆は富山の郷土料理との事で、ノドグロ昆布〆とは富山県最強の郷土料理なのでしょうか・・・・勝手な想像ですが・・・・

どの記事もノドをゴクリと鳴らしながら拝見しています!

by もぐらのもぐ (2020-09-25 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。