SSブログ

「稚鮎の唐揚げ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG8086.jpg












RIMG8058.jpg

この日は、池袋駅東口近くにある“万事快調”にお邪魔しました。










RIMG8059.jpg

まずは、本日のクラフトビール、6タップから選びます。









RIMG8061.jpg

静岡県掛川市のカケガワ・ファーム・ブルーイング、「カケガワビール レモンホワイト」です。
掛川産のレモンを使った爽やかなビールです。








RIMG8062.jpg

お通しは、「ワカメ入り卵」です。









RIMG8064.jpg

肴は、「生の本鮪(赤身)の昆布〆」と「水茄子の刺身」です。









RIMG8068.jpg

「水茄子の刺身」は辛子をつけていただきます。








RIMG8071.jpg

瑞々しい茄子の甘さとサクッとした食感が良いですね。









RIMG8066.jpg

「生の本鮪(赤身)の昆布〆」ですが、鮪も昆布〆?と思いましたが・・・。








RIMG8073.jpg

鮪の脂が昆布で〆ることで、味が深くなりますね。
昆布の味はほとんどしないので、旨味だけ移したのでしょうか。









RIMG8067.jpg

これもアリですね。


ここは、日本酒です。








RIMG8074.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 55%精米」の冷酒です。









RIMG8080.jpg

さらに、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 純米 山田錦 55%精米」の冷酒です。









RIMG8083.jpg

「稚鮎の唐揚げ」です。








RIMG8087.jpg

稚鮎なので、塩焼きには小さすぎるので唐揚げにしたのかもしれません。









RIMG8090.jpg

頭からカブッといきます。
苦味も美味しいです。










RIMG8099.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦 70%精米」の燗酒です。









RIMG8092.jpg

メインは、「炙りベーコン」です。









RIMG8098.jpg

この日は、豚バラではなく、ベーコンにしました。









RIMG8094.jpg

ボリュームがあります!









RIMG8103.jpg

ケチャップをつけても美味しいです。









RIMG8100.jpg

もちろん、粒入りマスタードも合いますね。

ここはビールです。








RIMG8104.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリー「ダブルソフトIPA」です。
肉に合う飲みごたえのあるIPAです。


今宵も満足!








RIMG8056.jpg

ご馳走様でした。



nice!(56)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 5

yamatonosuke

やっぱりこのタイトルは万事快調だった\(^o^)/
稚鮎のいい苦みがお写真からも伝わってきます~
by yamatonosuke (2020-08-04 02:16) 

さる1号

赤身の昆布〆とは珍しいですね
稚鮎の唐揚げも美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-08-04 08:21) 

ヨッシーパパ

鮎と聞くと、夏休みに岐阜県の父の実家に行くと、揖斐川や粕川で鮎尽くしを食べた事を思い出します。
by ヨッシーパパ (2020-08-04 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

稚鮎の唐揚げ、美味しそうでやすなあ。
そうそう、あの苦味がいいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 20:38) 

newton

yamatokosukeさま、コメントを有り難うございます。いつもお店を当てていただきますね。季節の魚や野菜を料理しているからでしょうね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。魚をよりおいしく食べる知恵が昆布〆なんでしょうね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。鮎づくし、羨ましいです。やなで獲れたての鮎を塩焼きにしたり、天ぷらにしたり、刺身もおいしそうですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。鮎は苦みも旨みですよね。

by newton (2020-08-06 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。