SSブログ

「桃と生ハムのサラダ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG7950.jpg













RIMG7929.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG7930.jpg

本日の6タップから、クラフトビールを選びます。










RIMG7931.jpg

埼玉県小川町の麦雑穀工房「ブラウニーセゾン」です。
チョコレートモルト、カカオニブ、ラクトース、バニラビーンズなどを使ったビールで、ほんのりとした甘さと爽やかな苦味が美味しいです。








RIMG7932.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。








RIMG7933.jpg

肴は、「新子」です。







RIMG7936.jpg

〆てあるので、そのまま食べても美味しいです。








RIMG7938.jpg

山葵をそのままつけても美味しいです。







RIMG7940.jpg

梅肉も合いますね。

今回は、醤油不要です。







RIMG7945.jpg

ツマの茗荷の千切りには、残った梅肉をつけていただきました。

お酒が進みます。








RIMG7947.jpg

奈良県御所市の油長酒造「風の森 純米吟醸 笊籬採り 無濾過無加水生酒 雄町 60%精米」の冷酒です。
日本酒では珍しく、250mg/Lの超硬水だそうです。








RIMG7943.jpg

「桃と生ハムのサラダ」です。









RIMG7952.jpg

生ハムピーチはイタリアン、白ワインが合いそうですが、今回は「風の森」に抜群に合いますね。









RIMG7954.jpg

オリーブオイルは使っていませんが、酸味のある爽やかなソースが全体をまとめています。









RIMG7946.jpg

風の森の中でも、スウィートな設計だと言うことで、フルーティーで柔らかな口当たりのお酒が美味しいです。








RIMG7956.jpg

次のお酒は、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与右衛門 無濾過生原酒 美山錦 55%精米」の冷酒です。









RIMG7955.jpg

華やかな香りが口中に広がりますね。
米の旨味、甘味を感じます。

これは、塩気のある生ハムに合いますね。








RIMG7928.jpg

これでお腹がふくれたので、音楽を聴きに・・・・。









RIMG7958.jpg

行ったのは、万事快調の近くにある“WOODSTOCK”です。








RIMG7959.jpg

飲み物は、「ジムビーム」のオンザロックです。








RIMG7960.jpg

お通しは、「ミックスナッツ」です。









RIMG7961.jpg

開店早々だったので、小生のみ・・・、当然リクエストです。









RIMG7962.jpg

今回お願いたのは、「GRAND FUNK RAILROAD LIVE」(1970)です。
マーク・ファーナー(G、Vo)
ドン・ブリューワー(Drs.Vo)
メル・サッチャー(B)









RIMG7963.jpg

Are You Ready、Paranoid、Heartbreakerなどを聞きました。








RIMG7964.jpg

1971年の東京・後楽園球場での雨のライブが懐かしいです。


今宵も満足!

ご馳走様でした。



nice!(64)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

桃と生ハム、間違いなく相性◎だと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 14:39) 

skekhtehuacso

旬の新子は贅沢ですね!
おいしそうです。
by skekhtehuacso (2020-07-27 21:04) 

英ちゃん

桃と生ハムは、生ハムメロンみたいな感じなのかな?
まぁ、私は別々に食べたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-27 23:51) 

さる1号

くぅ〜、新子に山葵、こりゃ美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-07-28 06:46) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。桃の甘さと生ハムの塩気が合うんですよね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。小肌も良いのですが、新子がメニューにあったら、注文してしまいます。

英ちゃんさま、コメントを有難うございます。もちろん、別々に食べても美味しいですよ。

さる1号さま、コメントを有難うございます。酢飯があれば、握ってもらいたいところでした。
by newton (2020-07-30 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。