SSブログ

「水茄子と生ハムのカルパッチョ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG7823.jpg














RIMG7832.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。








RIMG7797.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で乾杯です。








RIMG7800.jpg

お通しは、「山形だし冷奴」です。








RIMG7803.jpg

肴は、「枝豆だし醤油漬け」です。








RIMG7805.jpg

塩味ではなく、だし醤油の仄かな甘みも感じる醤油味は美味しいです。









RIMG7806.jpg

これは、「刺身五点盛りのハーフサイズ」です。







RIMG7813.jpg

「ウニ」







RIMG7812.jpg

「天然鯛」、「カンパチ」、」「マグロ」








RIMG7808.jpg

「釣り鯵」、スタッフが釣ってきた「タコ」、「サーモン」








RIMG7810.jpg

「とろたく」と「酢飯」です。

五点盛りのはずが、大盤振る舞いです(笑)。








RIMG7814.jpg

「とろたく」と「酢飯」は、海苔に巻いていただきます。








RIMG7815.jpg

「ホタテバター醤油焼き」です。








RIMG7817.jpg

バター醤油の良い香りがします。








RIMG7816.jpg

小さなホタテですが、味が染みて美味しいです。









RIMG7821.jpg

飲み物は、「酎ハイ」です。








RIMG7827.jpg

メインは、「水茄子と生ハムのカルパッチョ」です。








RIMG7828.jpg

水茄子と生ハム、意外と合いますね。
オリーブオイルが加わると旨さ倍増です。








RIMG7826.jpg

水茄子は洋風にもアレンジできますね。








RIMG7831.jpg

〆に「しじみの吸い物」をいただきました。








RIMG7833.jpg

ご馳走様でした。



nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 4

さる1号

5点盛り、酢飯が付いているのがいいな^^
by さる1号 (2020-07-23 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

水茄子と生ハムのカルパッチョ、これは目からウロコでやす!
間違いなく美味しいのが想像できやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-23 13:06) 

ヨッシーパパ

メロンが無いことの方が多いので、生ハムレタスは食べたことがありますが、今度、ナスを巻いてみようと思います。^_^
by ヨッシーパパ (2020-07-23 19:03) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。もっと酢飯が欲しいところですが、別な料理になってしまいますね(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。生ハムの塩気が水茄子と合いますよね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。茄子は、生でも食べられる水茄子がオススメです。他にも、桃や無花果も合いますよ。

by newton (2020-07-24 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。