SSブログ

「新牛蒡と九条葱のきんぴら」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG7537.jpg













RIMG7552.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。








RIMG7507.jpg

まずは、店長オススメの日本酒、宮城県加美町の山和酒造「山和 特別純米 中取り原酒 ROCK 蔵の華60%精米」のハイボールです。
香りは日本酒ですが、飲み口はスッキリとして、スタートに相応しいお酒です。








RIMG7508.jpg

お通しは、「山形だし奴」です。








RIMG7511.jpg

キュウリや茄子のみじん切りに醤油の旨さが加わったお通しで、美味しい肴です。








RIMG7516.jpg

肴は、宮崎産の「岩牡蠣」です。








RIMG7519.jpg

プリっとした食感で、岩牡蠣の身の甘さが旨いです。








RIMG7520.jpg

ここで飲み物は、「シャリ金黒ホッピー割り」に変更です。








RIMG7512.jpg

肴は、「イカの山わさび和え」です。








RIMG7527.jpg

山葵のようにツンとこなくて、ピリッとした辛さの山わさび、イカの身の甘さとのバランスが良いですね。








RIMG7521.jpg

「谷中生姜つくね」、谷中生姜を“つくね”で包んで焼いたものです。








RIMG7529.jpg

塩を付けていただきました。








RIMG7532.jpg

RIMG7533.jpg

ピリッとした谷中生姜に“つくね”の肉の甘みが合いますね。









RIMG7535.jpg

「新牛蒡と九条葱のきんぴら」です。








RIMG7536.jpg

九条葱と新牛蒡の食感の違いが良いですね。









RIMG7543.jpg

味はピリ辛で美味しいです。








RIMG7548.jpg

〆は、青森県弘前市の「豊盃」で知られる三浦酒造、「ビキニ娘」(味ノマチダヤPB)です。








RIMG7550.jpg

髪がモヒカンのビキニ娘、インパクトありますね。
手にしているのは、ビーチバレーのボールでしょうか。








RIMG7547.jpg

味は仄かな酸味があり、スッキリ系の日本酒です。








RIMG7551.jpg

おまけに「しじみ汁」をいただきました。








RIMG7553.jpg

ご馳走様でした。



nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

谷中生姜つくねとは、よくぞ思いついたものだ!と、こちらの板さんの発想にアッパレでやす。
一皿で二度美味しい的な、、、
あっしもメニューに見つけたら、迷わず頼んじゃうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 21:42) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。小生もこの二つの食材は大好きです。谷中生姜は、それだけでも味噌をつけて食べます。小生も迷わず注文しました(笑)。
by newton (2020-07-16 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。