SSブログ

「カツオのたたき特製ねぎだれかけ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG7409.jpg













RIMG7388.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの“酒と醸し料理 BY”にお邪魔しました。







RIMG7389.jpg

はじめから日本酒、この日の8種類の日本酒から選びます。







RIMG7391.jpg

栃木県栃木市の飯沼銘醸「姿 純米 無濾過生原酒 雄町 80%精米 みんなのすがた」です。
軽やかな米の甘さと爽やかな酸味を感じるお酒です。


肴は、「おつまみ小鉢三品セット」です。






RIMG7393.jpg

一品目は、「大豆の五目しょうゆ麹煮」です。






RIMG7394.jpg

大豆が柔らかくて、味も染みています。







RIMG7399.jpg

次のお酒は、鳥取県倉吉市の高田酒造「此君(しくん)純米吟醸 金魚ラベル 夏の純吟 五百万石 55%精米 乳酸菌酒母仕込み 無濾過加水火入れ」です。
すっきりした中にも、米の旨みを感じます。
金魚の絵柄が涼しげです。






RIMG7401.jpg

二品目は、「豚ロース肉のマリネ」です。







RIMG7403.jpg

粒入りマスタードが豚ロースに合います。







RIMG7404.jpg

兵庫県神戸市東灘区の泉酒造「琥泉(こせん)純米吟醸 夏の原酒 一火 麹米:県産 一般米、掛米:五百万石 60%精米」です。
柑橘系の爽やかな甘みと酸味を感じるお酒です。







RIMG7408.jpg

三品目は、「カツオのたたき特製ねぎだれかけ」です。







RIMG7411.jpg

カツオにネギだれが合いますね。






RIMG7412.jpg

これも酒が進みます。






RIMG7414.jpg

岩手県盛岡市の赤武酒造「AKABU 純米 夏霞 吟ぎんが 60%精米」です。






RIMG7413.jpg

薄にごりですが、甘くはなく酸味が程よく、おいしいお酒です。







RIMG7416.jpg

肴をもう一つ、「青ザーサイとトマトのせ豆腐」です。







RIMG7421.jpg

青ザーサイのスッキリとした酸味と食感が豆腐に合います。







RIMG7422.jpg

お酒は、長野県長野市の酒千蔵野「川中島 幻舞 特別純米 山田錦 無濾過生 59%精米」です。
女性杜氏の千野麻里子さんが造られています。
華やかでフルーティーな甘みがあり、穏やかな酸味も持ち味です。







RIMG7430.jpg

お店に“孤独のスイーツ”という雑誌が置いてありました。







RIMG7431.jpg

その中の“あなたの知らない 東京穴場プリン”の中の1店に、この“BY”のプリンが紹介されていました。






RIMG7433.jpg

お皿に乗せるとこういう感じなのですね。







RIMG7429.jpg

と言うことで、“BYのかたいプリン”をいただきました。







RIMG7435.jpg

スプーンで割れ目をつくると、カラメルが沸き上がってきます。







RIMG7436.jpg

かたいプリンに、苦みのあるカラメルを絡めて食べるとホッとするデザートです。







RIMG7427.jpg

これには、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所「山猿」麦焼酎のオンザロックです。






RIMG7425.jpg

プリンに焼酎、合いますね(笑)。

ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 3

ヨッシーパパ

カツオも良いですが、豚ロースもガッツリいきたいですね。
見覚えのあるラベルかと思ったら、焼酎の山猿でした。
by ヨッシーパパ (2020-07-10 18:49) 

さる1号

穴場プリン、いいなー
全制覇したいです^^
by さる1号 (2020-07-11 09:55) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。山猿も美味しいですが、芋焼酎の山猫も好きです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。意外なところの穴場プリン、小生も食べてみたいです。

by newton (2020-07-12 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。