SSブログ

「ガリサバ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG7173.jpg











RIMG7190.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。







RIMG7153.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で乾杯です。







RIMG7154.jpg

お通しは、「しらすサラダ」です。







RIMG7157.jpg

サッパリとした自家製ドレッシングがしらすサラダに合いますね。
野菜からスタート、健康的ですね(笑)。







RIMG7158.jpg

肴は、「真鰺と夏野菜の南蛮漬け」です。







RIMG7163.jpg

たっぷりな野菜と鯵の相性が良いです。
浸かり具合も良いですね。








RIMG7165.jpg

そして、「鰻ざく」、もう夏ですね。







RIMG7168.jpg

鰻が美味しくなりました。









RIMG7172.jpg

「ガリサバ」です。








RIMG7175.jpg

炙った大トロ〆鯖にガリや大葉、白ごまと合わせて、味を引き締めています。







RIMG7171.jpg

甘酢の案配が良いですね。
酒が進みます。







RIMG7178.jpg

ここで日本酒を注文。
宮城県加美郡加美町の山和酒造店「山和 純米吟醸 Pulito 山田錦 50%精米」です。
スッキリとした米の味に爽やかな甘味が感じられるお酒です。







RIMG7187.jpg

〆は、「酎ハイ」です。







RIMG7186.jpg

そして、「ミックスナッツ」のスモールサイズです。







RIMG7189.jpg

おまけに「しじみのお澄まし」をいただきました。

新型コロナの影響で店を閉めていて、開けた後もしばらくはテイクアウトだけだったので、久しぶりのお店飲みでホッとしました。







RIMG7191.jpg

ご馳走様でした。


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 2

skekhtehuacso

〆鯖を薬味と一緒にいただくのって、酒がすすみそうですね。
by skekhtehuacso (2020-06-27 19:56) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。ガリの甘酸っぱさと〆鯖の甘みと酸味が合うんですよね。
by newton (2020-06-28 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。