SSブログ

リガトーニの「アマトリチャーナ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_5916.jpg













RIMG7045.jpg

この日は、店内営業を始めたばかりの東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。








RIMG7046.jpg

まずは、「カールスバーグ」の小瓶で乾杯です。









RIMG7047.jpg

お通しは、「バケット」です。









RIMG7049.jpg

肴は、お店名物の「生ハムのせすぎメロン」です。








RIMG7050.jpg

メロンが生ハムに隠れて見えません。
「生ハムメロン」+「生ハム」のような肴です。








DSC_5911.jpg

生ハムの塩気とメロンの甘さがたまりません。









DSC_5917.jpg

ワインは白ワイン、トスカーナのボルゴスコペートです。









DSC_5912.jpg

メインは、リガトーニの「アマトリチャーナ」です。









DSC_5913.jpg

リガトーニというゴムホースを輪切りにしたような太いショートパスタ作るアマトリチャーナです。









DSC_5915.jpg

アマトリチャーナは、グランチャーレという豚ほほ肉の塩漬けとペコリーノ・ロマーノチーズ、トマトで作るパスタで、カリッと炒めたグアンチャーレがアクセントになったパスタです。









DSC_5919.jpg

酒の肴にもなる(してしまう)パスタです。









DSC_5921.jpg

ここで、いつもと違って「ナミナミスパークリングワイン」をいただきました。









DSC_5922.jpg

キンキンに冷えていて美味しいです。









DSC_5923.jpg

DSC_5924.jpg

〆は、「メーカーズマーク」のオンザロックです。








DSC_5925.jpg

水も忘れずに・・・。









DSC_5926.jpg

つまみは「ちょこっとナッツ」です。

ご馳走様でした。
(この日は、カメラのバッテリーが無くなり、スマホにしたのですが、このバッテリーも限界近く、ピントもイマイチでした)

nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

アマトリチャーナ美味しそうでやすね!
酒の肴になるの、すごく解りやす。
それにしても、外観が渋くてなんともいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-23 12:48) 

ヨッシーパパ

外観からは、想像も付かないような、お洒落な店とメニューですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-06-23 18:40) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。外観は渋いと言うより、古いです(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。元々、1階のお寿司屋さんだけだったのですが、住居部分だった2階を、マスター自ら改造してワインバーに仕上げました。その過程を知っているので、小生も愛着があります(微笑)。

by newton (2020-06-26 15:58) 

beny

 メロンと生ハムの取り合わせは垂涎ものです。
by beny (2020-06-27 08:58) 

newton

benyさま、コメントを有り難うございます。“生ハムメロン”は、メロンの甘さと生ハムの塩気が合うのでしょうね。桃や無花果も合いますよ。

by newton (2020-06-27 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。