SSブログ

「鶏の唐揚げ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG6783.jpg












RIMG6754.jpg

この日は、池袋駅東口にある“日本海庄や ヤマダ電機LABI1池袋店”にお邪魔しました。
ヤマダ電機の7Fにあります。









RIMG6755.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。









RIMG6757.jpg

お通しは、「ツナとキュウリ、タマネギの和え物」です。








RIMG6758.jpg

肴は、「手作り升豆腐」です。








RIMG6764.jpg

薬味は、「トビコ」と「ネギ」、「おかか」、「塩」と「生姜」です。









RIMG6759.jpg

升の中の豆腐が柔らかかったです。
出汁をかけていただきます。









RIMG6761.jpg

RIMG6768.jpg

「トビコ」のプチプチとした食感が楽しいですね。








RIMG6762.jpg

RIMG6763.jpg

RIMG6773.jpg

「おかか」と「生姜」は定番の薬味、間違いありません。









RIMG6770.jpg

「塩」ももちろん美味しいです。
お豆腐の量がもっとあっても良かったです。








RIMG6774.jpg

「しらすと茗荷のオニオンスライス」、ポン酢でいただきます。








RIMG6778.jpg

サッパリと美味しいです。








RIMG6780.jpg

血液がサラサラになりそうなサラダです。

ここまで健康的な肴だったので、肉を注文!








RIMG6785.jpg

RIMG6788.jpg

「鶏の唐揚げ、おろしポン酢、梅肉葱ソース添え」です。
「マヨネーズ」は追加で付けてもらいました。









RIMG6787.jpg

写真では分かりませんが、裏側に包丁が入っていて、簡単に切れるようになっていたのが嬉しかったです。









RIMG6790.jpg

「梅肉葱ソース」は、それほど酸味はなく、唐揚げに合うソースです。








RIMG6791.jpg

「おろしポン酢」は、サッパリと食べられますね。








RIMG6793.jpg

そして「マヨネーズ」は無くてはならないのですが、初めから付いていないのが残念です。
唐揚げをまろやかに包むようなマヨネーズの味は欠かせませんね。








RIMG6789.jpg

レンコンはパリッと揚がっていて美味しいです。

ご馳走様でした。




nice!(66)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 5

タンタン

鶏唐は下味付いてるなら、そのまま食べるのが好きです。
そうで無ければポン酢かな(^^)/
by タンタン (2020-06-19 16:44) 

skekhtehuacso

梅肉葱ソースってのは、面白そうですね。
あたしゃ唐揚げは、これでもか!ってくらい山椒を振りかけていただきます。
by skekhtehuacso (2020-06-19 21:34) 

さる1号

唐揚げにはマヨを添えて欲しいですよね
そこに醤油を少々垂らし食べるのがいいな^^
by さる1号 (2020-06-20 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

トビコ、プチプチして旨いでやすよね〜
トビコは塩気が強いから、豆腐と相性が良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-20 18:42) 

newton

タンタンさま、コメントを有り難うございます。ソースが付いていると言うことは、ザンギと違って、唐揚げには味がついていないのかもしれませんね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。山椒は試したことがないので、今度試してみます。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。マヨに醤油も試したことがありません。マヨの世界も深いですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。トビコの塩味は醤油いらずですね。豆腐はどんなものにも合いますね。

by newton (2020-06-21 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。