SSブログ

「トウモロコシと骨付き鶏の醤油こうじ煮」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG6724.jpg











RIMG6684.jpg

この日は、久しぶりに再開した東武東上線ときわ台駅南口近くの“酒と醸し料理 BY”にお邪魔しました。







RIMG6686.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯で蒸し暑さを癒します。


肴は、“おつまみ小鉢三品セット”です。






RIMG6691.jpg

一品目は、「新玉ねぎと塩こうじ豚しゃぶ」です。







RIMG6692.jpg

新玉ねぎは辛さがなく、醤油だれと豚肉が合います。







RIMG6685.jpg

日本酒は、この日の8種類から選びます。








RIMG6695.jpg

和歌山県紀ノ川市の九重雑賀「雑賀 純米吟醸 COOL DOWN ストレート 五百万石 60%精米」です。







RIMG6694.jpg

軽くスッキリとしたフルーティーな味わいがサッーとキレていきます。 








RIMG6697.jpg

二品目は、「ゆでイカと生わかめコチュジャン辛みそだれ」です。







RIMG6698.jpg

RIMG6700.jpg

甘辛なコチュジャンがイカに合いますね。








RIMG6707.jpg

クールダウンした後は、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 Le chat botte 無濾過原酒 美山錦50%精米」です。
“Le chat botte”は、“長靴を履いた猫”ですが、今年の猫はマスクをつけています。








RIMG6706.jpg

ラムネのような爽やかな甘みと酸味を感じるお酒です。







RIMG6703.jpg

三品目は、「長芋ときゅうりのわさび漬けのせ、ポン酢添え」です。







RIMG6709.jpg

かまぼこにはわさび漬けを乗せますが、長芋との相性も良いようです。








RIMG6715.jpg
 
猫の次は、ウサギです。
京都市左京区の羽田酒造「脱兎 純米 搾りたて 無濾過生原酒 京の輝き60%精米」です。








RIMG6712.jpg

米の甘みとフルーティーな酸味も感じるお酒です。








RIMG6717.jpg

長野県木曽郡木祖村の湯川酒造「九郎右衛門 特別純米 ひとごこち60%精米 夏生酒 2019BY」です。








RIMG6716.jpg

爽やかな甘さが広がり、酸味を感じつつ消えて行きます。








RIMG6719.jpg

〆は、「トウモロコシと骨付き鶏の醤油こうじ煮」です。







RIMG6721.jpg

骨つきの鶏肉は、柔らかくハラリとハガレます。








RIMG6720.jpg

RIMG6723.jpg

トウモロコシは醤油こうじで良く煮えて、柔らかく甘く美味しいです。








RIMG6725.jpg

おまけで、「キュウリと白瓜の醤油漬け」をいただきました。
パリッとした歯ごたえで、漬かり具合が美味しいです。








RIMG6729.jpg

大阪府交野市の山野酒造「片野桜 特別純米 無濾過生原酒 雄町58%精米」です。







RIMG6728.jpg

米の旨みとともに、軽やかな酸味を感じるお酒です。

今宵も満足!

ご馳走様でした。


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

特に、しょう油こうじ煮が気になりやす。お味の想像がつかないだけに。
ドラムスティック、皮にくるまってて旨いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 12:42) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。醤油麹だと、醤油だけよリもマイルドな味わいになりますね。って、具体的ではないですね(笑)。見かけたらお試しください(苦笑)。

by newton (2020-06-18 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。