SSブログ

「鯵フライ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG6666.jpg













RIMG6634.jpg

この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG6635.jpg

久しぶりに3人での飲み会です
座席の間隔を空けて座り、スタートです。









RIMG6638.jpg

小生は、静岡県のベアードビール「 ホップハボップ インペリアルペールエール」で乾杯です。
バランスの取れた味わいのビールです。









RIMG6639.jpg

お通しは、「茶わん蒸し」です。









RIMG6644.jpg

肴は、「ホタテ」と「イサキ昆布〆」です。









RIMG6647.jpg

ホタテの身の甘さと柔らかいさがたまりません。









RIMG6648.jpg

程よく昆布で〆られたイサキのうま味が味わえます。










RIMG6643.jpg

「馬刺し三種盛り合わせ」です。









RIMG6641.jpg

“霜降り” “こうね(たてがみ)”









RIMG6642.jpg

そして“赤身”です。
どれも食感もよくおいしいです。










RIMG6650.jpg

ここで日本酒、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒」の冷酒です。










RIMG6652.jpg

次の肴は、「焼きホワイトアスパラ」です。









RIMG6654.jpg

北海道産のホワイトアスパラガスを焼いていただきました。









RIMG6656.jpg

自家製のマヨがホワイトアスパラガスの甘さを引き出していました。










RIMG6663.jpg

「燻盛り」です。








RIMG6659.jpg

「鴨レバー」








RIMG6660.jpg

「砂肝」









RIMG6661.jpg

「さざえ」








RIMG6662.jpg

「味玉」です。
一人だと量が多いので、なかなか注文できませんが、何人かで食べるときには良いですね。
鯖もありました。









RIMG6664.jpg

さらに「鯵フライ」です。









RIMG6665.jpg

身がふっくらとしていておいしいアジフライでした。









RIMG6674.jpg

小生はソース派です。









RIMG6667.jpg

「百合根素揚げ」です。









RIMG6669.jpg

素揚げした百合根のお芋みたいなホクホクとした食感と甘さが好きです。









RIMG6671.jpg

日本酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町60%精米」の常温です。










RIMG6680.jpg

続いて、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凛峰 純米酒 山廃 備前雄町60%精米 生原酒」の常温です。

会話も弾んで、酔いも回りました。

ご馳走さまでした。



nice!(65)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 7

skekhtehuacso

アジフライうまそ!
身がふっくらしているのがよくわかります。
やっぱりソースがいいですよね!
タルタルだと、あたしゃかけずに別のつまみとして食べちゃうから。
by skekhtehuacso (2020-06-12 21:44) 

yamatonosuke

万事快調は馬刺しも提供されているのですか!
ホワイトアスパラ焼きといい相変わらずのバラエティー豊富さに感服(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-13 02:36) 

さる1号

アジフライには自分もソースです
ウスターソースがいいな^^
by さる1号 (2020-06-13 05:25) 

はづき

今日もごちそうさまです〜!(≧∇≦)
by はづき (2020-06-13 17:18) 

ヨッシーパパ

馬刺しが旨そうですね。
by ヨッシーパパ (2020-06-13 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

たてがみがあるとは、さすが万事快調さんでやすね。
トロッと甘味があって旨いんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-13 22:13) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。タルタルも捨てがたいのですが、おっしゃる通り、タルタルも肴になりますね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。馬刺しは良く出てくるメニューの一つです。青森県出身の板長さんらしいです。
馬刺しは五戸が有名です。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ウスターは置いていなかったですね。今度は聞いてみようかなぁ。

はづきさま、コメントを有り難うございます。美味しいものを食べると心穏やかになるのは何故でしょうか?

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。馬刺しの種類があると、いろいろな味と食感が楽しめて良いですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。たてがみは独特の食感で美味しいですね。
by newton (2020-06-15 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。