SSブログ

「サバサラ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG6243.jpg














RIMG6234.jpg

この日は、京浜東北線川口駅東口から徒歩5分ほどのところにある“川口ブルワリー”にお邪魔しました。









RIMG6235.jpg

まずは、「川口御成道エール」で乾杯です。
麦芽の甘みと香りが楽しいエールビールです。









RIMG6236.jpg

肴は、限定メニューから「パスタスナック」です。









RIMG6237.jpg

いつも注文するパスタを揚げたつまみ、すぐ出てきます。










RIMG6241.jpg

そして、「“サバサラ”イタリアン」です。
この“サバサラ”は、新潟県三条市発祥の肴だそうです。









RIMG6240.jpg

鯖の水煮缶の中に、タマネギ、ニンジン、マヨネーズ、ミニトマトをいれてあるというシンプルな構成です。









RIMG6242.jpg

これを良くかき混ぜて、バケットでいただきます。








RIMG6250.jpg

水煮の汁とマヨネーズが絶妙な味わいで、それに鯖の旨み、タマネギの辛味が加わり、美味しい肴です。









RIMG6249.jpg

バケットは追加必須です(笑)。








RIMG6244.jpg

そのままも良いけど、バケットの上に乗せた方が美味しいですね。

酒が進みます。








RIMG6248.jpg

と言うことで、店内醸造の「花衣~セッションIPA~」です。
ホップのフレーバーを強く感じて、苦みも利いた美味しいIPAです。



次のビールは瓶ビールです。










RIMG6252.jpg

島根県松江市の島根ビール「松江ビアへるん 縁結麦酒スタウト」です。
麦芽の香ばしさとほろ苦さと甘さを併せ持つスタウトです。










RIMG6256.jpg

メインは、「ソーセージ三本盛り合わせ」、黒いソーセージは、川口らしく「たたらフランク」です。








RIMG6267.jpg

RIMG6260.jpg

RIMG6263.jpg

3種類のソーセージ、粒入りマスタードを付けていただきます。

パリッとした噛み心地が良いソーセージです。









RIMG6268.jpg

19時のラストオーダーは、福島県郡山市の笹の川酒造「チェリーウイスキー」のオンザロックです。
香りが良く、飲みやすいウイスキーです。

ご馳走様でした。



nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 4

ritton2

サバサラ美味しそうですね!
そそられます^^
by ritton2 (2020-05-25 16:47) 

ヨッシーパパ

三条市のB級グルメの「サバサラ」は、知りませんでしたが、手軽で簡単に出来て良いですね。
ボチボチ、高校時代の友人達との飲み会が出来そうです。^_^
by ヨッシーパパ (2020-05-25 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

パスタスナック、美味しそうでやすね!
炭水化物を揚げたツマミって大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-25 21:47) 

newton

ritton2さま、コメントを有難うございます。手軽に作れる肴ですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。新玉ねぎは甘くて柔らかいので、良いかもしれませんね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。”パスタスナック”は、すぐに出てくるので、いつも注文します。ほかのパスタでも応用が利きそうですね。

by newton (2020-05-28 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。