SSブログ

「水茄子辛し漬け」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG6051.jpg










RIMG6012.jpg

この日は、ゆるやかにお店を再開した、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。
19時ラストオーダー、20時閉店で、食べ物のTake Outは出来るそうです。







RIMG6013.jpg

メニューの品数は少ないですが、久しぶりなので期待します(笑)。







RIMG6014.jpg

まずは、本日の5タップ(通常は10タップ)から・・・








RIMG6015.jpg

静岡県伊豆市のベアードビール「アングリーボーイ・ブラウンエール」です。
甘みの中に苦味も感じるブラウンエールです。







RIMG6016.jpg

お通しは、「キャベツとベーコンのマヨ和え」です。








RIMG6017.jpg

肴は、「刺身三点盛り合わせ」です。







RIMG6018.jpg

左から、「真子鰈の昆布〆」






RIMG6025.jpg

「真子鰈」の縁側も、コリッとした食感が良いですね。








RIMG6019.jpg

「生鮪」







RIMG6030.jpg

「鮪」がとろけるようで旨い!








RIMG6020.jpg

「小鰭」







RIMG6027.jpg

程よい〆加減で美味しいです。


ここは、やはり日本酒ですね。







RIMG6022.jpg

RIMG6023.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 65%精米」の冷酒です。








RIMG6031.jpg

さらに、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 阿波山田65 純米 生無濾過 65%精米」の冷酒です。







RIMG6032.jpg

肴は、選べる「酒肴三趣盛り合わせ」です。







RIMG6033.jpg

左から、「蕪の味醂漬け」
蕪は、少し苦味もありますが、パリッとした食感とともに美味しいです。







RIMG6034.jpg

「ポテサラ」







RIMG6035.jpg

「馬のベーコン」です。








RIMG6037.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 純米 山廃 無濾過生原酒 山田錦 66%精米 夏越し常温熟成」の常温です。
先日NHK BSPで放送された「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」で、この酒蔵を訪ねていました。
イギリス人の杜氏さんで知られた蔵元です。
鉄道とお酒を楽しめる羨ましい番組です。








RIMG6040.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 凛峰 山廃 純米 備前雄町 60%精米」の常温です。







RIMG6043.jpg

「水茄子辛し漬け」です。







RIMG6045.jpg

魚の刺身も良いけど、ピリッと辛い漬け物も美味しいです。







RIMG6044.jpg

ご飯のお供にもなりますね。








RIMG6050.jpg

〆は、「豚バラ一夜漬け」です。







RIMG6049.jpg

芳ばしい豚バラが美味しいです。







RIMG6053.jpg

粒入りマスタードが合いますね。








RIMG6054.jpg

そして、香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 68%精米 山廃仕込み 無濾過生原酒」の常温です。








RIMG6057.jpg

お酒の〆は、大阪府箕面市の箕面ビール「スタウト」です。
甘さと苦みのバランスの良いスタウトです。

久しぶりだったので、飲み過ぎました(苦笑)。

今宵も大満足!
ご馳走様でした。

nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 6

甘党大王

久しぶりで飲みすぎる・・・(*´▽`*)♪
分かります~~~!!
私は娘が妊婦になってからコロナを警戒するあまり
外食は1度もしていませんw
ま~テイクアウトはアリですが( *´艸`)
良いなぁ~~~♡
by 甘党大王 (2020-05-08 17:20) 

みうさぎ

粒入りマスタード大好きですっ冷蔵庫に
常にキープ~
ピリッと辛い漬け物ご飯と合うよっ
ご馳走さまでした。

by みうさぎ (2020-05-08 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

もう水茄子が出ているのでやすね。
茄子と辛子ってよく合いやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-08 21:35) 

skekhtehuacso

鮪もこはだも、宗玄も長珍もみんなうまそうですね。
六角さんの番組、私も見ました。
酒蔵訪問、なかなか面白かったですね。
by skekhtehuacso (2020-05-08 21:59) 

yamatonosuke

水茄子だけでも十分なのに辛し漬けにするとはさすが万事快調。
もうその色合い見ただけでヨダレが止まりません(;'∀')
by yamatonosuke (2020-05-10 01:16) 

newton

甘党大王さま、コメントを有り難うございます。久しぶりの万事快調だったので、過ぎましたね。外食が出来ないと、出勤してランチも食べられないです。早く普通の生活に戻りたいですね。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。この水茄子にはご飯が欲しくなりました。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。水茄子は刺身でも美味しいですね、漬けてももちろん美味しいです。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。六角さんの番組は、お酒に弱い人は無理ですね。まさに六角さんに相応しい番組ですね。

yamatonosukeさま、 コメントを有り難うございます。水茄子辛し漬けを見た途端、あの色合いに圧倒されました(笑)。見た目も大事ですね。

by newton (2020-05-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。