SSブログ

「仙台せりのお浸し」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_5537.jpg















DSC_5551.jpg

この日は、地元の居酒屋”晴れのち晴れ”にお邪魔しました。








DSC_5514.jpg

まずは、“コロナウイルス”に打ち勝つように、値段も安い「コロナビール」をいただきました。








DSC_5516.jpg

もちろん、このまま「コロナビール」をラッパ飲みです。









DSC_5517.jpg

お通しは、「もつ煮豆腐」です。








DSC_5518.jpg

柔らかいモツに七味をかけていただきました。


ここで日本酒です。








DSC_5520.jpg

宮城県塩竃市の阿部勘酒造「阿部勘 KAERU aromatic NOUVEAU 2020 55%精米」です。









DSC_5519.jpg

アロマティックと良いながら、上品で爽やかな香りとコメの旨みを感じます。









DSC_5526.jpg

肴は、「刺身五点盛り、ハーフサイズ」です。








DSC_5524.jpg

「サーモン」、「天然鯛」、「鮪」








DSC_5525.jpg

「鰆柚子塩たたき」、「鰹塩たたき」、「ウニ」です。
今回も1点おまけです。









DSC_5527.jpg

「竹の子」の刺身です。








DSC_5532.jpg

芳ばしく、甘さもあって、美味しいです。









DSC_5530.jpg

春を感じますね。









DSC_5534.jpg

山形県酒田市の楯の川酒造「山川光男 はる2020 50%精米」です。
絵が楽しいですね。









DSC_5533.jpg

山川光男さんは、2020年から世界中を旅するみたいと言うことで、“中国の雑伎団に挑戦した”ときの絵のようです。









DSC_5536.jpg

「仙台せりのお浸し」です。









DSC_5538.jpg

シャキシャキと言うか、パリパリと言うか、葉や茎も美味しいですが・・・









DSC_5541.jpg

根も野性味があって良いですね。
“せり鍋”を食べてみたいです。









DSC_5543.jpg

次は、栃木県さくら市の(株)せんきん「仙禽 ノンストップ・エロティックキャバレー」 純米・攻めブレンド 山田錦・雄町・その他ブレンド 50%精米 無濾過生原酒」です。










DSC_5542.jpg

いちばん最後に圧力をかけて絞ったお酒が“せめ”(攻め、責め)、力強い味わいのお酒です。









DSC_5546.jpg

「セロリのきんぴら」を注文したら、「新じゃが青海苔バター」をおまけしてもらいました。









DSC_5547.jpg

DSC_5548.jpg

「新じゃが」はボリュームがありました。








DSC_5550.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。








DSC_5552.jpg

ご馳走様でした。


nice!(60)  コメント(5) 

nice! 60

コメント 5

ヨッシーパパ

春らしいメニューがたくさんある、季節を楽しめる店なんですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-18 18:17) 

skekhtehuacso

せり、おいしそう。
せりは根がうまいんですよね。
銀座の泰明庵のせりそば、たべたくなっちゃった。
by skekhtehuacso (2020-03-18 21:24) 

英ちゃん

せりも最近ブームになってるらしいね?
by 英ちゃん (2020-03-18 23:57) 

yamatonosuke

仙台へ行った時にセリを食べなかったのが痛恨の極みです(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-03-19 02:02) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。食べ物で季節を感じるのは大切ですよね。それに合わせて、お酒を選ぶのも楽しいです。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。小生もセリ蕎麦、食べてみたいです。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。セリ鍋は「秘密のケンミンSHOW!」で紹介されていたので、食べてみたいです。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。季節にもよるかもしれませんが、次回はお試しください。小生も牛タンを我慢して?食べたいです。
by newton (2020-03-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。